西浦松島突堤 付近で釣りをしました_2017

最近、毎週のように魚釣りしてます。

今日はいつもと違う場所で釣ってみようと、西浦松島突堤 付近で6歳の息子と釣りをしました。

西浦松島突堤 付近 魚釣り

2017年9月24日(日)

中潮 干潮時刻 13時55分

釣り時間 14時から17時30分

餌 アオイソメ

駐車場 有

トイレ 有

釣果

チダイ 1匹

ハゼ 11匹(10センチ以内)

セイゴ 2匹(10センチ以内)

感想など

いつもハゼ釣りをしていましたが、たまには違う魚も釣ってみたい….

カサゴやメバルも釣ってみたい…

そう思い、三河湾でカサゴやメバルが釣れるところを探していたら、西浦松島突堤でメバルなどが釣れるという情報を仕入れ、早速、行ってみました。

6歳の息子がいます。

トイレからなるべく近い方がよいかと思い、松島突堤まで歩いて行くのはやめて、足場の良い場所を見つけ、そこで釣りました。

最初はあまり釣れなかったのですが….15時から16時の間が一番良く釣れました。

釣れるのは主にハゼでした。

チダイ

隣で釣っていたおじいさんがチダイを釣り上げていました。

「ここでチダイが釣れる?」

と思って見ていたら、おじいさんが「あげるよ」と言って、チダイをくれました。

「食べないのですか?」

と思いっきり率直に聞きましたら、「今回はハゼを狙っているのでチダイはいいんだよ」と…..

お礼を言ってありがたくいただきました。

そうしていたら、今度は私の竿に、ハゼとは全く異なる引きがきまして…引き上げたらチダイが!!!

息子と大喜びです。

反対側は…

反対側はテトラがあり、メバルが釣れるとの情報でしたが、ちょっと足場が不安定なので1回だけ釣ってやめました。

そこではセイゴが1匹釣れました。

本当はメバルも釣れるらしいのですが…..

夕暮れの景色は抜群です。

風も穏やかで気持ちが良かったです。

最近魚釣りをしていて思った事

夕方、魚が釣れるんだな〜と、実感しています。

15時から16時ぐらいに釣れて、17時過ぎるとバタッと釣れなくなる

最近そんなパターンが多いです。

潮が動いている、15時から16時の間….

こういった状態を狙っています。

どの様にして食べたか?

チダイは3枚に下ろして、酢に漬けて食べました。

自宅で夫に食べてもらったら「美味しい〜」と言ってくれました。

ハゼは10センチ以内のものばかりなので、唐揚げにして食べます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする