釣竿が折れたら釣り具屋さんで修理してもらえますよ

竿は釣具屋さんで修理してもらえます

行きつけの釣具屋さんへ行き、竿の修理を依頼したら…

すぐに修理してくださり

お値段、198円!

ガイド代のみ….

折れたのが穂先だったので、穂先を切って、ガイドを付け直してくれました。

ガイドをつけ直す際に、糸をつけた時のバランスを見て穂先を削ったり、ガイドの位置を決めてつけてくれました。

これは釣り素人の自分で直すのは無理だわ、プロにお任せだわ〜

と思いました。

なぜ修理が必要になったかと言いますと

最近、6歳の息子と魚釣りばかりしていました。

子どもに竿を持たせると…

お菓子を食べている間、竿を離した隙に、魚がかかり、竿を海に持っていかれ…

その晩「俺の竿が〜」とシクシク泣いて、その様子を見た実父が同情し、新しい子ども用竿を買ってくれました。

しかし、翌日に喜んで魚釣りをしたら

新品の子ども用釣竿の穂先をバキッと折った(T T)

新品の竿が折れた時の喪失感はすごかったです。

あぁ………….

実は先月、私は実父に借りた竿を折ってしまい(親子で竿を折る…)謝りながら返却しましたら

「竿は釣具屋さんで修理してもらえるんだよ」

と、その時に教えてくれました。

40歳になりますが(言わなくていい?)竿は釣具屋さんで修理してくれるなど全く知りませんでしたので非常に驚きました。

息子は修理した竿を大喜びで振り回していましたが、振り回せばまた何か壊れるかもしれないと思い

「竿をやたらと振り回さない!」

と注意してしまいました。

魚釣りは幼児には難しく感じる時もありますが、子どもは夢中になりますし(私もですが)、釣れない時に我慢したり、針に餌をつけたり、外したり、魚を針から外したり、何かと手先を使ったり、集中力が必要だったりするので、子どもの教育?成長にいいかもしれないなぁ〜と思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする