中学1年生ポピーを一括年払いして考える事(色々とぼやく)

ポピー4月号が届くと「あぁポピー代を一括年払いしないとな」と思う私です。

なぜかと言いますと、ポピー4月号の中に年払いの払込取扱票が入っているからです。

これは振込票じゃなくて支払い案内の写真

支払い方法はコンビニ支払い、カード決済、銀行口座振替

私はコンビニ支払いしています。

ちなみに

中学1年生ポピーの年払い金額は52,320円

年払いだと少し安くなります。

中学1年生ポピーだと

  • 月払い →   1ヶ月あたり4,600円
  • 年払い →   1ヶ月あたり4,360円

年払いの方がひと月当たり240円安く….

年払いの方が1年間だと3,120円ポピー代が安くなりますね

1年間ポピーで家庭学習すると固い決意があるなら年払いにした方が断然お得です。

ちなみに下の子の小学2年生ポピーも一括年払いしました。

小学2年生ポピーの年払い金額は31,896円

我が家で支払ったポピー代 総額 84,216円

しかしですね…

家庭学習教材は塾に比べてお安い…

家庭学習教材は塾に比べて安いと思いません?

年払いが安い〜月払いは〜とかそういうレベルじゃないですよ

近所の有名塾の月謝を調べると、HPに金額が掲載されていません。

軽〜くお母さん友達なんかが呟いているのを聞くに大体月謝が1.5〜2万円です

その他、半年に1回教材代、テスト代、夏期.春期.冬期講習代 が必要になってくるみたいですね(塾によって異なるけど)

塾に行った時と家庭学習教材を使った時との金額の差を出さずして分かるこの差

塾の良い点を考える

家庭学習教材よりも塾の良いところを考えると…

塾の一番いいところは

塾に行けば必ずその時間は勉強できるところ

だと思っています。

その他にも分かりやすく勉強を教えてくれたり、色々あると思いますけど…

私の中で一番良いと思うのはくどく言いますけど 塾に行けば必ずその時間は勉強する

我が家は5学年差の兄弟です。

上の子が中学1年生になったら下の子小学2年生

明らかに必要な勉強時間に差がありますよね?

上の子も下の子もリビングで勉強しています。

「中学生になってもリビングで勉強する」と上の子は言います。

下の子(小2)が勉強終わったら遊びだすと思うのでうが、どうするのでしょうか…

そこら辺の兼ね合いがどうかな〜

テレビ見るとかどうするつもりなんでしょうかね…

一応、上の子の一人部屋はあるので、中学の中間テストや期末テスト期間は一人部屋で勉強してもらうしかない..

とはいいつつも

ポピーを年払いしておきながら、ぼやいてしまいましたが、結局は本人のやる気次第でしょうね

子どもから「塾に行って勉強したい」と言われればポピーを退会しますよ。

年払いしていても返金してくれるそうなので、そこら辺は安心です。

とにかく、ぼやいてばかりいないで、前に進むのみ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする