我が家の4歳成犬マルチーズ、避妊手術前の段取りについて

4歳になっていましたが避妊手術をしていなかったので、早速避妊手術をする事になりました。

避妊手術で段取りした事について紹介します。

予防接種を済ませてから避妊手術を行う

犬が我が家に来てから、避妊手術について動物病院へ問い合わせしました。

「予防接種を済ませてから避妊手術をしてください」

と言われたので、狂犬病と任意の予防接種をしてから手術に挑みました。

ポイント1  予防接種を済ませてから避妊手術を行う

術後の様子を見るために、長期連休中に避妊手術を行う

我が家は夫婦共働きで犬は日々9時間ほど留守番してもらう事になります。

術後は下痢をしたり、調子が悪くなる事もあるとネットで調べた結果ありましたので、なるべく犬のそばにいたいと考え、誰かしら家族が側にいる長期連休中に避妊手術を行う様にスケジュールを組みました。

ポイント2  術後の様子を見るために、長期連休中に避妊手術を行う

シャンプーなど術後しばらくできない事は手術前にやっておく

術後はしばらくシャンプーできない(病院では10日後ぐらいには良いと言われた)ので術後の2日前にシャンプーをしました。

ポイント3  シャンプーやトリミングなど術後しばらくできない事は手術前にやっておく

手術前にお金を用意

費用がいくらかかるのか?支払い方法は?など確認して、手術前にお金を用意しました。

我が家の場合 避妊手術費用は全て込みで3万5千円かかりました。

ポイント4 当日慌てない様、手術費用支払いについて病院へ確認しておく

手術前日について

動物病院で手術前にどうするのか?教えてもらいました。

我が家の場合ですが

夜中の12時から水と食べ物を与えない(飲食禁止)

でした。

前日の夜12時から水入れを撤去しました。

翌朝、9時に病院へ行き、問診や検査後、手術。

麻酔から覚め、異常がなければ日帰りで退院

こちらで用意するものは「無い、全て病院で用意する」との事

次回は手術当日について紹介します。

手術前の写真 絶食しているため 「ご飯は?」という感じの顔です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする