中学3年生の勉強、家庭学習教材のポピーをしつつ個別塾にも通う(成績が上がった勉強法について説明)

中学2年生の中頃から個別の塾に通い始めました。

成績は….上がりました。

上位に食い込みました。

どの様に勉強を進めてきたのか?本人に聞いてみました。

成績が上がった勉強法について

数学は理解できない問題は全て先生に聞き、再度問題を解いて理解したか確認する

(わからない問題は見つけ次第全て潰す)

個別塾の先生や中学校の先生に質問し教えてもらっているそうです。数学の成績はその様に勉強していると「ある日突然急に成果が現れる」事が多いと話があったそうです。

個別塾はわからない問題を質問しやすいとの事

学校から配られている問題集を3回繰り返す

学校で提出しないといけないので、予習がてら先に問題集を解き書き込む→その後は付箋を貼って、あと2回繰り返す。

先生の言う事はきちんと聞く

「ここ大事だよ」「ここ出るよ」などと言う事は本当にテストに出る事が多い

授業中も先生の話をしっかり聞く様になったとの事

予習について

家庭学習教材のポピーを使い、直近の予習をしています。

ポピーは1ヶ月に1度、自宅に配送されてくるので、授業の進み具合に関係なく、進めるます。詳しく解説がついているので、それに沿ってやれば自分で進められるとの事

英語と数学については個別の塾で先生に教えてもらい、覚えているのか確認がてらポピーを解き、授業で教えてもらい…3重で勉強しています。

中学2年生まで数学の予習はポピーの他に 臨時休校の時に中学の数学はこれで予習する この方法でやっていました。

大体、1日2~3時間、勉強しています。

私は中学2年生の中頃までは問題集や家庭での勉強をチェックしたりしていましたが、最近は確認していないです。

中学ポピー、ご興味がある方、公式のHPはこちら

中学ポピー公式HP

今後の受験勉強対策について検討中(兎に角、相談しながら…)

受験対策勉強ですが、数学、理科、社会、国語については9月までに中学3年生の勉強を終了させ、それ以降は受験勉強中心にやっていく感じで進めてもらえればと思いますが、英語に関しては教科書改訂により英語が難しくなり、覚えなければならない英単語も増え、先取りするのは1章先ぐらいが限界だそうです。

勉強をする本人の意見と個別の先生と相談してどの様に受験勉強を進めるか検討していこうと思います。

夏休みの受験勉強はどうするのかな…

1学期の成績表を持っていきこれもまた個別の塾の先生に相談しようと思っています。

そのための個別塾….

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする