リビングで勉強する為に購入したコンパクトな学習机を紹介します

我が家には子どもが2人います。

学年は中学2年生と小学3年生です。

小さい頃からリビングで勉強しています。

今までは学習机を購入せずに、リビングのテーブルで勉強していたのですが、中学2年生の子どもが勉強する時に、様々な参考書やテキストやプリントや辞書などを広げる必要があり、テーブルの面積を沢山占有する様になりました。

そうなると….

小学3年生の子どもと、机の占有面積の件で喧嘩が絶えなくなったので、中学生の子ども用にリビングにコンパクトな学習机を購入しました。

様々な家具屋さんをみて回って、これだ!と思ったものを購入しました。

その机について紹介します。

リビングに置くコンパクトな学習机について

シンプルな折りたためる学習机を探しました。

我が家のリビングは10畳と狭いので、コンパクトな机でないと置く場所がありません。

ネットでも見ましたが色々とあります。

色々と見て、悩みに悩んだのですが、夫から「これくらいシンプルな方が良い」と言われて、無印良品のお店に飾ってあったのを見て購入したのがこの机

無印良品 パイン材テーブル・折りたたみ式 幅80×奥行50×高さ70cm 02460792

時はコロナで在宅勤務の影響でこの様なデスクが売れているとの事で、在庫は既になく、店頭で予約をさせてもらいました。(1ヶ月後ぐらいにお店から連絡が来ました。)

お値段も5990円とお手頃価格

この机にトリップトラップの椅子を組み合わせるとこんな感じになります。

机に少し問題集などを置くスタンドファイルボックスをおきますと、机がスッキリ整理整頓されます。

その他、教科書や参考書などは すぐ隣の部屋にある本棚から取り出す様になっていますので問題なし

小さい勉強スペースの出来上がりです。

今のところ、この配置で問題なく勉強しています。

これから先、自分の部屋で勉強したくなったら、この机を移動させれば良いかと思います。

その他

椅子は?

ちなみに食事をする時にリビングのテーブルから椅子を移動させています。

トリップトラップの椅子は子どもが赤ちゃんの時から使っています。

フル活用しています。

お値段はお高めですが、座椅子から足置きの台から子どもの成長に合わせて調節できて、長く使えるのでオススメです。

トリップトラップについて記載のある記事はこちら

小学生の子どもはトリップトラップに座ってリビングで勉強しています。9年間使い続けているトリップトラップのレビュー

リビング学習は…

リビングで学習することのメリットとデメリットについて以前書きました。記事はこちらです。

中学生がリビングで学習する事について、メリットとデメリットを我が家の場合で紹介します

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする