我が家の4歳成犬_マルチーズの避妊手術後の様子について1日目から2日目

夫婦共働き子持ち(小4中3)ですが成犬の里親になりました。

犬の訓練所の引退犬です。

4歳になっていましたが以前のところで避妊手術をしていなかったので、こちらで手術をします。

手術は日帰り手術で、術後の経過も順調との事

避妊手術後、1日目

避妊手術当日は麻酔でボヤ~っとしていた感じがありましたが、若干意識が戻ってきている様子ではありますが、まだまだ目が虚ろ

サークルでうずくまって寝ています。

少しではありますが、顔を動かす様になりました。

自分からお水を飲んだりするのは無理

 ご飯食べず、水も飲まず

お薬(抗生剤)を1日2回飲ませないといけない、しかし、水も飲まない状態で、どうやってお薬を飲ませるか悩みましたが、”ちゃおちゅーる”ならいけるか?と、”ちゃおちゅーる”を少量、鼻先に持っていったら、ペロッと舐めたので、小皿に”ちゃおちゅーる”と抗生剤を混ぜて鼻先に持っていく

食べた!

しかし、ご飯食べず、水も飲まず

もう2日間もご飯を食べていない、お水飲むかな?と鼻先に水が入った容器を持っていったら少し飲む

もしかしたらご飯を食べるかな?とドックフードを少量、手からあげたら食べたので、お皿に移したら食べた

いつもの量の半分ぐらい食べる

その後、ちゃおチュールに抗生剤を混ぜて食べさせる

オシッコをおトイレサークルでさせたら沢山オシッコがでる

ウンチはまだ出ない

2回ほど立ち上がったけど、すぐに横たわる

避妊手術後、2日目

意識が大分はっきりした感じ

顔もあげるし、少しだけですが尻尾も振れる

脚や肉球など舐めたりできる様になる

でも基本、横たわって過ごす

表情も明るくなってきた感じ

餌はいつものドックフードを餌入れ食器に入れてあげてみる

自分で食べた!けど、いつもの半分ぐらい

お水も自分で立ち上がって飲める様になる

薬はちゃおチュールに混ぜて飲ませる

オシッコはトイレに2回ほど誘うが、しない

時折、座って過ごす様になる

お水を積極的に飲む様になる

いつものドックフードをいつもの量、食べる

抗生剤はちゃおチュールに混ぜないで、ドックフードに混ぜたら、躊躇なく食べていました。

オシッコはオムツにしてしまう、ウンチはしない

少しだけ歩いて移動する様になるがヨタヨタ歩いてお腹が痛そう…

続きは後日まとめて報告します

心配ですが、少しづつ良くなっていっている様に思います。

早く元気になってほしいです。

続きの様子についてまたまとめてご報告したいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする