我が家の4歳成犬_避妊手術後の様子について6日目から7日目(手術後服を着させる)

我が家のマルチーズ、避妊手術をしました。

避妊手術後の様子(6日目から7日目)について報告します。

6日目

もうすっかり元気になり普段と変わらない生活に

排泄も普段と変わらず、トイレ用サークルでできるようになりました。

オムツも外しました。

エリザベスカラーの代わりにつけていた手術後着がヨレヨレで、更にウンチがついてしまいました。

病院で着せてもらっていた術後服は筒のような?布に犬の脚部分に穴を開けてテーピングで固定していたものだったので一度脱がすと再度着る事ができません。

「避妊手術をする際に特に用意するものは何もない」と病院から説明がありましたが、これは購入しておいて良かったと思いました。

幸い術後服を注文して届いた日だったので、術後服に早速着替えました。

優しいピンクで目立たず、着心地も良さげです。

背中部分にスナップボタンがついていて脱着するようになっていて、タグも外側についていて、着る犬に優しい設計になっていました。

KUVEELA PET 術後服 猫 犬術後服 避妊手術後 術後ウェア メス オス 傷口 保護 介護服 小型犬


排泄も服を脱がさずにできる様になっています。

色々なサイズありました。

着替えをさせる時に、避妊手術後の傷を初めて見ました。

手術前

手術後

思ったより傷は小さくて安心しました。

部屋の中でも走り回るようになったので、散歩を少しさせました。

明日からは普通に散歩をさせます。

7日目_避妊手術後初めての診察

7日後に動物病院で診察がありました。術後の経過を診てもらうためです。

診察の結果、異常なし

抜糸の処置はありません。溶ける糸を使っているそうです。

「手術後服をあと2日間は必ず着て、傷口を舐めさせない様にしてください」

と言われました。

それ以外に特に何も言われず、これからは術前の今まで通りの生活でやっていきます。

これで避妊手術後の報告を終了します。

手術後着について

手術後着を着させたら、思ったより目立たない(目立たないデザインだからですけど)、毛が犬の座布団に付かない

雨上がりの日もお腹まわりに泥が飛び跳ねないし…

結構メリットがあり、犬も嫌がっている様子がないので、これから着させようかな?ともう一着洗い替えに購入しました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする