我が家の4歳成犬_マルチーズの避妊手術後の様子について3日目から5日目

夫婦共働き子持ち(小4中3)ですが成犬の里親になりました。

犬の訓練所の引退犬です。

4歳になっていましたが以前のところで避妊手術をしていなかったので、こちらで手術をします。

手術は日帰り手術で、術後の経過も順調との事

今までの避妊手術後(1日目から2日目)の様子についてはこちら

我が家の4歳成犬_マルチーズの避妊手術後の様子について

犬の避妊手術後_3日目

日に日に回復していっている様な印象を受けます。

立ち上がって尻尾を振ってくれた時には嬉しかったです。

しかし、まだ動き回るのは辛い様で、立ち上がるだけです。

朝起きて、部屋を見たら、乾いたウンチが置いてありました。

夜中に隣の部屋に行き、ウンチをした様で、部屋にカピカピのウンチが置いてありました。

ゆっくり、こっそりウンチがしたかった様ですが、おトイレにして欲しかったです。

食事は少し残しました。

仕事を抜けて、様子を見に行きました。

まだ、動き回れはしませんが、朝と変わらず元気な様子

オシッコはトイレでせず

留守番中、ウエブカメラで時折様子を見ていましたが、ひたすら寝ていました。

家族がいる時より、ゆっくりできたのかもしれません….

朝より更に回復しつつある印象を受けました。

身体を動かしたり、足を舐めたりできる様になっています。

少しの範囲なら動く事ができます。

食事は少し残しましたが、食後におトイレでオシッコとウンチをしてくれました。

トイレトレーニングもはじめからかな…と諦めていたのでちょっと嬉しかったです。

犬の避妊手術後_4日目

食事は3分の2食べました。

お薬はドックフードに混ぜたら食べてありました。

食後、おしっことウンチをトイレサークルでするが少し痛そうでした。

水を沢山飲んでいました。

動き回らない以外はほぼ通常通りかな…

朝、早く一緒に散歩がしたい

おしっこの回数が少なく、1日2回だけでちょっと心配

食事は完食

今までは部屋の隅にいたのに今日は家族の側でダラっとしていました。

日に日に元気になってます。

足で目をかく事ができないからか?ドックフードを変えたからか?涙焼けが少なくなってきています。

私が寝る前にウンチしました。

犬の避妊手術後_5日目

元気になってきて、「おいで」と言ったら来てくれる様になりました。

今日久しぶりに「おすわり」→「待て」→「来い!」で遊びました。

「来い」で勢いよくきてくれたので、かなり回復したのではないか?と思います。

ご飯は完食

オシッコとウンチをトイレサークルでしました。

もう散歩に行けるのでは?と思います。

でも明日は雨予報….

エリザベスカラーの代わりに着ている手術後の服?が伸び伸びヨレヨレで、服を購入しようか?検討中です。

お腹の部分はこの様にテーピングでがっちり固定されています。

ご飯、完食

オシッコとウンチをトイレサークルでしました。

やはり痛いのでしょうか?おしっこの回数が1日2回と少ないです。

普段とほぼ変わらない状態になりつつあります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする