小学4年生の算数は難しい〜と実感している私

私は毎日娘の勉強を見ている中で

小学4年生の算数を予習がてら教えていますが問題そのものに慣れたり、理解するのに非常に時間がかかり、苦戦しています。

四角形から苦戦し始めて現在小数点や単位変換をやっているのですが、なかなか進みません。

とうとう授業が追いついてしまいそうです。

単位変更ですけど

4259gをkgに変更する

で、パッと4.259kgと出てきません。

1000g = 1kgから考えて

4000g = 4kg

200g = 0.2kg

50g = 0.05kg

9g = 0.009kg

と紙に書いて上から足していく方法でないと答えがでてこない。

4009gをkgに変換するなどといった問題が出た時に混乱してしまうそうです。

真ん中の0をどうするの?って悩むそうです。

問題を解くのに非常に時間がかかっています。

慣れればパッと出てくるのでしょうか?(T0T)

IMG_5656 2

授業に追い付き始めた頃に夏休みがきますので、また挽回出来ればいいなと思いますが、今年はしっかり1学期のおさらいをする必要あり!

夏休みはポピーの7月号&8月号と教科書ワークと学校の宿題で攻めようと思います(笑)

ポピーの8月号はしっかり1学期の復習ができるようになっていますので、オススメです。

小学校の懇談会で先生とお話をしていた時に

単位変換は現在授業で説明してもクラスの子の半数の反応がイマイチで、先生もちょっとびっくりしているという話で盛り上がってしまいました。

まぁ兎に角、勉強に至っては

本人の自覚と

毎日コツコツ、コツコツコツコツコツ、コツコツコツコツ

やりつづける事しかありませんよ

な〜んてえらっそうに言いますが、昔の私も自覚なんか全くありませんでしたけどね(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする