小学6年生、中学入学準備の家庭学習は先取りより今まで習った事の総復習が大事かなと思いました

子ども小学6年生…

塾へ通わずに家庭学習しております。

中学生になる前に先取り学習をした方がいいのかな?などとと思ってアレコレ(英単語を先に暗記するetc)考えたりしていませんか?

私はどうしていいのか悩んでいました。

我が子が通っている小学校側では、中学校入学前に向かっての家庭学習等の指示はありません

我が家では小学6年生の勉強で手一杯

そんな中学校の入学準備学習について悶々とした日々を送っていましたが、毎月とっている家庭学習教材、小学6年生ポピーの11月号にこんなものが入っていました。

中学への Myトレーニング(中学準備プログラム スタート)11月号

中学への Myトレーニング(中学準備プログラム スタート)11月号

11月号の表紙に

  • 漢字 → 3、4年生で習った漢字の復習
  • 計算 → 中学の英語につながる整数と小数の計算
  • 英語 → 英語学習が楽しくなる!

記載があります。

12月号から3月号まで付いています。

これで小学校の勉強の総復習を行える訳ですね。

ありがたい…

ポピーなど通信教育の利点はそういったところなんでしょうね。親がアレコレ参考書を探さなくてもその学年のその月に適した教材を1ヶ月単位で自宅へ届けてくれる..(本屋さんで参考書もチェックしますけれどもね、趣味で(笑))

さっそく子どもと取り組んでみました。

漢字

よく使う漢字を出題している という印象、これが小学4年生で勉強していた漢字だったのか…結構難しいな… 漢字の勉強大事、漢字の反復練習大事、全部書けるようになるまで何回もテストしました。

計算

計算問題は比較的簡単かなと思いました。小数点の計算ミスで中学の勉強、点数が取れないと困りますよね…だから、ちゃんとできているのかどうか、こうやって問題を解いて確認する事は大切だと思います。

英語

読むだけ

1ヶ月間、中学へのMyトレーニングをやってみて、我が子はあらためて漢字が苦手なんだろうな、と思いました。

中学入学準備に先駆けての先取り学習より、今、比較的時間に余裕がある小学生のうちに漢字や計算の総復習を行い、基礎を固めておくべきですね。先に進むのは簡単なんだけど、戻る(復習)のは結構億劫で難しいから、ポピーの 中学へのMyトレーニング しっかり活用させてもらおうと思います。

とはいいつつ、英単語だけは先に覚えさせておきたい…..

だけど、総復習が先………

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする