春休みの勉強に47都道府県ドリルを買いました

娘は3年生です。

もうすぐ春休みになります。春休みのうちに、4年生で勉強する47都道府県の位置を覚えたり漢字で書けるように少しづつ勉強しておくといいかなと思い、47都道府県ドリルを探しに本屋さんへ行きました。

春休みは宿題がないので、自主学習が進みます。

次の学年の覚えることが多くて時間がかかりそうなものをピックアップして、春休みに進めておくとその時に楽かなと思います。ちなみに2年生の春休みにはローマ字をやりました。

本屋さんへ

かなり大きい本屋さんへ行ったのですが都道府県ドリルは数が少ない!

3年生でも取り組めそうな、やさしいドリルを探しました。

そしてこれにしました。

小学社会47都道府県ドリル

IMG_4535

くまモン頼んだよ!

隣でドリルを見ていた知らないお母さんも一緒のドリルを購入していました。

問題も解きやすそうだし、何度も繰り返しやれば自然に覚えていくように思います。

私はこれをコピーして、娘にやってもらうことにします。

都道府県の勉強として、その他には小学1年生の時に購入したCD トクトク99のうた に入っている曲「日本列島どっこいしょ-47都道府県名うたい込み-」をドライブ中に聴いたりしてます。

47都道府県名を漢字で覚えるのと位置を覚えるの結構大変そうだなぁ。

はぁ。

本屋さんで4年生の問題集などいろいろパラパラめくっていたら、4年生から勉強が難しくなるので、家庭学習が一層大事になってくるなと、実感しました。

春休みは3年生の復習もしっかりして、基礎をがっちり固めておかないと4年生で勉強する時につまずきそうな予感がします。

どういう風に家庭学習を進めていくか、もうちょっと調べて計画立てる必要ありだなと思いました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする