マンガ+解説で覚える!百人一首新辞典の本を小学4年生の子どもに買いました

百人一首、小学校で冬休みに覚えるように言われるだろうなぁ〜。

と、思って、本屋さんで百人一首の本を買いました。

小学4年生の娘に渡したら、「面白い」と言って読んでくれたのでブログで紹介します。

マンガ+解説で覚える!百人一首新辞典の本

本屋さんで百人一首の本を見た時に3冊ありました。

  • 1冊目、絵が少女マンガに限りなく近い本、一首ごとにマンガの解説もあります。
  • 2冊目、絵が少女マンガに近く、一首ごとにマンガの解説があり、文章の解説も詳しくかいてあります。
  • 3冊目、絵は単調でマンガの解説があり、一首ごとにマンガの解説がありますがその解説がギャグで面白い…文章での解説も程よくある

で、3冊目の「マンガ+解説で覚える!百人一首新辞典の本」を購入しました。

img_7738

一首ごとに

  • 一首が記載
  • 歌の意味
  • マンガ
  • 作者の紹介
  • 解説
  • 語句

これが、程よく、わかりやすく、記載されています。漢字も全てふりがながふってあり、読みやすいです。小学生3年生でも読めると思います…

季節の歌か、恋の歌か、旅の歌か、その他の歌か、ページの横に記載があります。

20首ごとに覚えられたかどうかの、ちょっとしたミニテストページもあります。

この「マンガ+解説で覚える!百人一首新辞典の本」は少女マンガちっくな絵ではありませんので男子でも読めます。

将来息子も読めます。

娘にその本を購入して渡した翌日、授業でちょうど百人一首の授業があり、冬休みに30首暗記するように言われたそうで、ナイスタイミングでこの本を購入したと思いました。

覚えるなら、丸暗記も大事ですけど、一首ごとに意味を把握しておいたほうがより楽しく暗記できるかなと思います。

この本、初めて百人一首を覚える子どもにおすすめです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする