子どもの計算ドリルの答え合わせが一発で終わる!iOSアプリが神なので紹介します(計算ドリルの答え合わせがちょっと面倒だと思っている親御さんに特にオススメ)

子どもの計算ドリルの答え合わせが一発で終わる!iOSアプリが神なので紹介します(計算ドリルの答え合わせがちょっと面倒だと思っている親御さんに特にオススメ)

子どもの計算ドリルの答え合わせ、ちょっと面倒だな~と、思う時、ないですか?

私はあります。

フルタイムで仕事をしていて、帰宅後慌ててご飯を作って 子どもの勉強を見るのですが 子どもから「計算ドリルの答え合わせして~」とドサっと計算ドリルを机に置いてもらうと、ちょっとウッときます。

折角頑張ってやってきたのに申し訳ないのですが…

小学1~2年生だと答えなんか見なくても簡単に暗算して答え合わせができますが、小学3年生ぐらいの計算になってくると、暗算できなくなってきて、計算ドリルの裏ページについている解答を、ペラペラめくりながら答え合わせをせねばなりません。

そんな日々を過ごしていましたが、最近子どもが見つけてきたスマホのアプリ

CheckMath

が、計算ドリルの答え合わせにすごく役に立ったので紹介します。

CheckMathを紹介

まず、このアプリはiOSのみ(iphone,ipad,ipodtouch)ダウンロードできます。

「教師と保護者のが数学の宿題をチェックするために作られた」とあります。

そう、保護者にとってどれぐらい使い勝手が良いかといいますと

CheckMathをダウンロード

CheckMathを起動させ

カメラ部分をクリック

計算ドリルをカメラで撮影

すると30秒も経たない内に答え合わせの結果が!

簡単!

そして、全問正解だとこの様な画面が出てきて

「公開する」をタップすると

この様に簡単に公開することができます。

家族の人に報告して、たくさん褒めてもらえば子どものやる気も上がりますね

様々な計算式に対応している様ですが、字が汚かったり薄かったりすると、判定しにくい事もある様です。

我が子のこれぐらいの字だと判別可能です

対応計算式はアプリのダウンロードページを見てもらうと分かりやすいと思いますが、小学校3年4年ぐらいの計算なんかだったら全く問題なく答え合わせができます。

計算ドリルの間違っているところだけ先にバツ印を付けて

その後、無条件に何も考えずひたすら残りの問題に赤マルをつける

そうするとかなり時短で答え合わせができます。

是非、オススメです!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする