小学4年生女子におすすめの小説

私が小学4年生女子におすすめしたい小説はズバリ

ふたりのロッテ

IMG_5530

この話、パッとタイトルを見た感じは

「なんだか真面目そうで、取っ付きにくいかな?」

なんて思ったんですけど、これがなかなか面白い、最近のテレビドラマで放送したってヒットしそう

内容は

おたがいを知らずに別々の町で育った、双子の姉妹ルイーゼとロッテ。ある夏スイスの民間学校で、ふたりは偶然出会います。父と母の秘密を知ったふたりは、別れた両親を仲直りさせるために、大胆な計画を立てるのですが…..。

ふたりのロッテ 岩波文庫小説:あらすじ参照

とあります。

現代にも十分、通じるような内容で面白いのです。

テレビドラマも顔負け

娘にそのように伝えたら「読んでみるわ…」と言って読んでみたらとても面白かったらしく

次またケストナーの作品を読んでいました。

次に読んだ作品は….

点子ちゃんとアントン

これもまた面白いのです。

IMG_5531

内容は

お金持ちの両親にかくれて、夜おそく街角でマッチ売りをするおちゃめな点子ちゃんと、母親思いの貧しいアントン少年との友情物語。つぎつぎと思いがけない展開で、ケストナーがユーモラスに人生を語ります。

点子ちゃんとアントン 岩波文庫小説:あらすじ参照

これもまた、あらすじだけ読んでても気になる話でしょう?

娘が「点子ちゃんとアントン」を読んだ後「ふたりのロッテ」より面白かった〜、とつぶやいていました。

本を読まないと悩んでいる小学4年生女子の親に、私はケストナー作品をおすすめします!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする