豊田市のプレーパークへ行ってきました。子どもをのびのび遊ばせたいとおもっている人にオススメ

豊田市の鞍が池公園にあるプレーパークへ行ってきました。

1年に1〜2回ほど参加させてもらっています。

鞍が池公園

愛知県豊田市矢並町法沢714−5

鞍が池公園の植物園方面、奥にあります。

開催日時については下記HPご参考に..

愛知県豊田市に常設の冒険遊び場「プレーパーク」を作ろうと活動しています★

子どもはプレーパークがとても好きです。

プレーパークで遊ぶ時は目がギラ〜ンとなってます。

私は「子どもにはこういう場所が必要だよな〜本当にさ」と思っています。

IMG_5551

子どもを公園であそばせている時についつい口出ししちゃうんですよね…。

色々と…

今日は最初に小川(?)で筏に乗って遊んでいましたが、見ている私はハラハラしてました。

IMG_5540

「危ない〜」とか、「小川の水を口に入れないで〜」とか、言うのをグッとこらえて見てました。

言わなくても怪我をするほど危ない事はしないし、小川の水を口に入れたりしません。

いろんなことを先回りして言い過ぎかな?とちょっと自分自身を反省しつつ様子を見ていると

子どもはものすごい楽しそうでした。

知らない子たちと筏をひっぱたり、ロープで繋いだりして、ギャーギャーワーワー遊んでました。

途中で子どもが「寒い〜」と言い出し、着替えをすると、一目散に釘や金槌を使って工作してました。

IMG_5541

それが終わると

今度は竹を地面に何度も叩きつけ、割ったものを焚き火の中に入れていました。

火のおこし方を教えてもらい、他の子も混じって一緒に火を起こした時は本当に嬉しそうでした。

IMG_5548

自分で考えて、自分の責任で遊ぶ

最近ではこれができる場所がない

それをやらせてくれるプレーパークの存在は相当貴重だと思います。

運営してくださっている方々にも感謝です。

IMG_5550

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする