子連れで雨の日でも遊べる!アクアガーデンココス(釣堀)へ行ってきました

今日は安城市にある釣堀、アクアガーデンココスへ子ども(8歳、4歳)と行ってきました。

その様子について報告します。

アクアガーデンココス

場所

愛知県安城市東栄町3-1-8
室内釣り堀だから雨の日もOK!近くにコインパーキングあり!家族・カップル・初心者からベテランまで手ぶらで楽しめる釣り堀。金魚すくいも楽しめます。

IMG_4247

子連れで遊べるアクアガーデンココスのここがいい!

  • インフルエンザシーズン、子どもの室内遊び場に行くとかかりそうで怖いのですが、ココスは釣り堀、湿気たっぷり、ガラス張りの施設で温室です。多分ウイルスも死滅しているでしょう..うつらなさそうです。
  • 冬場、寒くないです。
  • ミニ池利用だと駄菓子のお土産付きで子どもが喜びます。
  • 子どもはひたすら釣に没頭します。集中力がつきそうです。

料金

ミニ池、30分750円です。(餌、竿、はり付き)

IMG_4251

延長料金 15分延長につき250円

他にもコースはありますが、子連れということでミニ池だけ紹介します。

3歳ぐらいから十分がっつり楽しめます。

釣りのコツ

餌の団子をつける時に針を出してつけるのがコツといえばコツ

IMG_4259

針を出して釣ると軽く引っかかって釣れるので、針から魚を取りやすいです。

団子を飲み込んでしまうとコイや金魚も死んでしまう可能性もあり気の毒ですから、軽〜くひっかけて釣りたいのです。

そして針を出して釣った方がよく釣れます(私の場合は)

釣りの様子

子ども達、こんなに集中力ありましたっけ?

というぐらい、静かに、夢中になって水面のコイを見ながら釣ってます。

IMG_4252

息子が沢山釣っていました。

IMG_4266

魚がやってきて、餌をつついている時に上手く引いて魚を引っ掛けてました。

時折、私のアドバイスを聞いては従います。

子ども達も「教えてくださいお母さん」的な姿勢です。

普段からこうだと育児をしていても、心穏やかに過ごせるのになかなかそうはいきません。

私も釣れないからといって焦る必要もないし、釣るためにはどうしたらよいかという経験があるので、的確なアドバイスができるため、気持ちも大きく、ゆったりと構えて後ろで眺めて見ていることができます。

あぁ、子どもの勉強もこんな感じで進めばいいのに

子ども → 「教えてくださいお母さん」「もっとやりたいです」

私 → 「それではこうして、これして、ほらできた!もっとやってみる?」

子ども → 「はいっ!!」

みたいな、無理ですね…..夢、想像、希望

すみません、話がそれました。

30分で釣りが終わり、おやつをもらって帰りました。

IMG_4271

駄菓子を2種類自分たちで選べます。

それが子ども達にはとても楽しいのだそうです。

余談ですが

私は釣りが好きです。

春、夏、秋は海で釣りをしています。

今日は軽くウオーミングアップということで、これからの釣りシーズンに備えます!

マリンパークくまの灘で釣りをしました。2015

見釣りでハゼ釣りをしました_2015_三重県津市

ハゼ釣りしました!三重県津市

子連れで釣りがしたい人、必見!小さい子ども(3歳ぐらい)でも楽しくハゼ釣りができる方法教えます

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする