駒ケ岳でソリ遊びしてきました。東海地方在住の方、GWに日帰りでそり遊びできます。

今日は5月1日ですが、駒ケ岳ロープウェイを使って頂上まで行き、子どもと念願のそり遊びをしました!

IMG_5168

駒ケ岳ロープウェイ

駒ケ岳ロープウェイHP(交通費や料金についてはこちら参照願います)

持って行ったもの

  • ダウンジャケット
  • 暖パン
  • カッパのズボン
  • 長靴
  • スキー用手袋
  • ソリ
  • 毛糸の帽子
  • 着替え(一式)
  • ゴザ(荷物を雪の上に置く様に)
  • タオル

*スキーの時に持っていくものをそのまま持っていけば良いです。

迫力満点!駒ケ岳のロープウェイ

駒ケ岳ロープウエイは、高低差があり迫力満点、景色もそれは素晴らしいです。

雪解け水が流れて、滝になっている様子が見れました。

他にも雪に野生動物の足跡があったり、すれ違うロープウェイがあったり、雄大な景色が見えたり目が離せません。

15分ほど乗ったでしょうか?千畳敷に到着です。

IMG_5171 IMG_5172

千畳敷

この季節の駒ケ岳、千畳敷を満喫しようと思ったら、冬の格好をしていかないと長い時間その場所にいることはできないと思います。

寒いです。

普通の冬と同じです。(私は愛知県に住んでいるので、普通の冬より千畳敷は寒かったです)

その千畳敷でソリ遊びをしました。

IMG_5111

最初は怖くて短い距離を滑っていたのですが、段々大胆になって長い距離を滑りました。

娘はソリで張り切っていましたが息子は上手くソリで滑れなかったからか?雪で山を作ったり、べろ〜んと寝転んだりしていました。

IMG_5115

ソリをしている人は他に誰もいませんでした。

貸切状態です。

私も少しソリで楽しみました。

少し離れたところではスキーやスノーボードの人が春スキーやボードを楽しんでいました。

IMG_5107

みなさんとても上手な人ばかりでしたが、ヘルメットをかぶっていました。

2時間ほど遊んでいたら子ども達、クタクタになったらしく、「もう帰る〜」と言いだしたので引き上げました。

IMG_5114

それと同時に違う家族連れがソリをしにやってきました。

ロープウエイを降りて、バスを使って車を駐車していた駐車場に着くともう17時でした。

その後はお腹が空いたのですぐにソースカツ丼を食べ、その後日帰り温泉こぶしの湯へ行き温泉へ入り帰路へつきました。

IMG_5165

本当に楽しいお出かけでした。

余談ですが

私は登山が好きで、いろいろ登山グッズを持っています。

普段の生活でも使う事はありますが、まぁ普通。

山に行くとこれらの登山グッズが「待ってました!」とばかりに機能的に活躍してくれるので非常に嬉しく思います。

もっと登山をして活躍させたいのですが、子どももまだ小さいので無理だな…という感じです。

早く大きくなれ〜

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする