新生児の子育て中は「お化けは出て来ない」

昔、姉が第1子を出産後、私に熱く語ったのです。

「おばけなんかいない。授乳で夜中に起きまくっているけど、丑三つ時でも何でもお化けが出てきたためしがない」

その当時、私は授乳など経験したこともなかったので

「確かに、そうだね」

と、返事もしたけど

自分が出産して、いざ、日中夜問わず授乳したり子どもの世話をしたりしていたら、その言葉の意味がよくわかりました。

新生児子育て中「お化けは出て来ない」

新生児のお世話は結構ハードで

こちらの都合などお構い無しで(当たり前ですけどね)3〜4時間おきに授乳したり泣いたり色々あります。

当然、夜中もあります。

午前1時だろうが午前2時だろうが起きてオムツを替えて授乳せねばなりません。

私は子どもが新生児の時、お乳があまり出なかったので粉ミルクとお乳、両方やってました。

ものすごい精密な体重計を借りて、子どもがお乳を飲む前と飲んだ後の数gの体重の差を測って粉ミルクの量を考えていました。

オムツ変えて → 体重測って → 授乳して → 体重測って → 粉ミルク作って → 哺乳瓶を消毒し → 搾乳して…

眠たい目をこすりながら、一連の作業をする訳ですよ。

そんなときに

お化けが悲しそうな目で立ってこちらを見ていたら…

「手伝って」

「おしりふき取って」

「哺乳瓶に粉ミルク、すり切り、スプーン3杯入れといて」

って、殺気立って言い放つと思います。

あの当時、こっちも必死です。

夜中に子どもが胃腸風邪で布団に吐いた時もコインランドリーへ車を走らせましたが、道の角にお化けなんか立ってませんでした。

立ってても気がつかないぐらい、必死です。

一晩中、お世話で寝れないこともザラにありました。

でも、お化けは出てきませんでした。

兎に角、新生児子育て中の夜中にお化けは出てきませんでした……

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする