グズって保育園で息子が泣き崩れた事

今朝の息子は機嫌が悪かった。
寝起きから悪くて、登園前に愚図るだろうな〜と
予測がつきました。
案の定、ぐずった。保育園の門のところから動かなくなったな
っと、思ったら!急に駐車場向いて走っていってしまった!
朝、時間がない時に戻って行ってしまい本当に困りました。
8時登園(8時からしか預かってくれなから…)8時30分出勤
ですよ。も〜。そのまま、知らんぷりして私一人で保育園へ入
っていったら怒りながら走って保育園へ入ってきた。何がした
いんだか….。わからんよ…。

息子が泣き崩れた話

息子は2歳から3歳まで本当によく愚図りました。
4歳になってから急になくなりましたが、本当に大変でした。

1番印象に残っている事

3歳の冬です。
保育園へ登園するのに、自転車で通ってました。
押しボタン式信号機のボタンを押すのが息子の日課です。
しかし、朝から機嫌の悪かった息子は信号機の押しボタンを押さ
ない。「押したら?」っと声をかけても押さない。待ってても
押さない。時間だけが無駄に過ぎていくので、ピッと私がボタンを
押した途端、「なんで押すの〜。お母さんのバカバカ」っと、泣く、
さらに自転車を運転中、私の背中をバンバン叩く、バカバカ言われ、
叩かれ、保育園へ連れて行き、先生と朝のご挨拶の時に、
「あれ?@@ちゃん、今日はどうしたのかな?」
と聞かれ息子はむっつり黙っている。
「押しボタン式信号機のボタンが押せなくて、怒ってます」
と、私が代わりに答えます。先生も
「何をしても怒れてきちゃうときあるよね」
と優しく私と息子に話しかけ、
「今日は特別に抱っこしてあげよう」
っと、優しく抱っこしてもらいました。
更に「@@ちゃんはいつも頑張っているよね」
っと、言われた途端、息子は、いきなり、泣き崩れたのです!!
まるで、頑張っているのに認めてもらえなかった!と主張しているかのよ
うです。
でも、ちょっと待て!息子よ!ヘソを曲げてしばらくボタンを押さなかっ
ただけであって、決して「頑張ったのに認めてもらえなかった」とか
そういう訳ではない!
なんかこの流れ、ちょっと、腑に落ちないんだけど?
先生に色々説明したいけど、私も遅刻してしまいますから、この流れの
まま、本当にすっきりしないまま出勤しました。
午前中仕事をしていても、モヤモヤするので、お昼ご飯中、職場の人に
「ボタンなかなか押さないから押しただけなのに、バカバカと叫ばれ、
背中を叩かれ、保育園に登園したら、まるで頑張ってたのに認めてく
れない、みたいな雰囲気に息子にされて、本当にやるせないです。」
っと愚痴ってしまいました。

それから

それからというもの、私は時々、決め台詞として
「せっかく@@ちゃんは頑張っているのにもったいないよ」
とか「がんばってるんだからさ」
とか言う時があります。
ちょっとした嫌味も込めて言ってるときもありますが、息子は
気がつかず「おぉ、頑張ってるんだけどさ」みたいな反応をします。
この言葉にとても弱い息子です。
保育士さんはさすがですね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする