実録!公立中学校の入学準備にかかった費用を公開します

もうすぐ、子どもが中学生になります。

公立中学生の入学準備に結構お金がかかるというのはお母さん達の噂で知っていました。

が、

実際に子どもが通う公立中学校の制服や用品を取り扱っているお店で制服の採寸を行い、体操服、カバン、上靴、靴、ありとあらゆる用品を注文して、合計金額を見てビックリ!

噂通りだ!こんなにするんだ〜!!!!!!

と、驚きました。

これから中学生になるお子さんを持つ親御さんの参考になればと考え、実際の金額について公開します。

公立中学校の入学準備にかかった費用

  • 第一子
  • 自転車通学なし
  • 夏の制服は含まれず

入学準備費用一覧

商品名 金額
制服一式 51,000円
体操服一式 16,000円
上履き 1,800円
体育館シューズ 3,500円
通学シューズ 4,400円
通学カバン 14,000円
白スクールソックス(5足) 800円
合計 91,500円

なんと

91,500円

第一子のため、実際の中学校生活の事がよく分かりません。

中学校指定の制服洋品店で「みなさん大体こういった感じの物を購入しています」と言われれば「そうですか」と返事をし、素直にお勧めしてくださったものを購入しました。

そうしたら91,500円になりました。

多分、白スクールソックスや通学シューズは制服洋品店で購入しなくても良かったと思うのですが、なんせ私(母)が仕事をしているので、後から迷って購入して時間を取られるぐらいなら、少々高くても無難なものを購入しようと、割り切りました。

夏の制服は4月か5月に採寸して注文します。

中学校へ入学してからも、ちょいちょいお金がかかりますね。

覚悟します。

中学校入学準備、タイムスケジュール

私が住んでいる地域は下記の通り

  1. 11月にお店から制服の案内が郵送で届いて
  2. 12月末にお店へ制服の採寸予約をして
  3. 1月初旬に制服採寸 &  入学準備品 注文
  4. 3月初旬に納品予定、納品の際に現金で支払い

みなさんがお住いの地域はどうでしょうか?

中学校入学祝をフル活用します(両実家ありがとうございます)

両実家から中学校の入学祝いをお正月に頂いたのですが(本当にありがとうございます)

“何故、正月にくれるのかな?早いな?” と思ったら、中学校入学準備にお金が必要だからですね…

両実家の祖父母の方がよく知っていますね……

保育園や小学校と違って、中学校は公立なのに入学準備にお金がかかるのだなぁと思います。

下の子なんか公立の保育園に通った時は上の子の用品を使ったから5000円もかからなかったと思います。入学金も必要なかったし…。ブツブツブツ

中学生や高校生のお子さんを持つお母さん友達と話をしていると

「これからすごいお金がかかってくるよ〜」

「子どもが小学生のうちにお金貯めといた方がいいよ〜」

という話をよく聞くので、覚悟しています。

明日も頑張って仕事します!!!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする