上の子が保育園在園中に下の子を妊娠、出産で仕事を辞めたらどうなる?どうする?

基本的に、保育園は誰でも入れるわけではありません。

なんらかの理由で子どもを保育できない状態にある場合に在園資格が得られます

なんらかの理由とは?

  • 仕事(内勤 外勤 農業等)
  • 介護 病気
  • 出産(産前産後)
  • 災害復旧
  • その他

ここでは

実家などが遠くて普段子どもを預ける事ができない人で、出産して、その際に仕事を辞めてしまった時に上の子の保育園の在園資格をどうするか?

という話に絞ります。

出産して一定の期間は在園資格がありますのでそれ以降の話です。

在園資格を得るために…

私の知っている方法は

  • 下の子の面倒を見ながら内職
  • お友達の会社で雇ってもらう
  • 宅配の仕事(ポスティングとか)

です。

私は「下の子の面倒を見ながら内職」を選択しました。

産後2ヶ月から内職しました。



8ヶ月ほど続けて、限界を感じ、託児所付きの職場を探し、見つけて、採用してもらって、

下の子はその職場の託児所に預かってもらって保育園の申込みをして入園しました。

一度仕事を辞めてしまうと復帰するのは難しいなと思いました。

復帰するのにすごいエネルギーが必要でした。

保育園の申込みも8保育園、訪問しました。

近所の保育園を手当たり次第、電話しました。

このテーマでなぜ再度書いたかというと、

検索で

「保育園、内職、下の子出産」

「妊娠 仕事辞める 保育園は」

などの検索でこのブログを訪れる人がちょくちょくいるのでこのテーマに絞って書きました。

何かみなさんのヒントになるといいなと思います。

関連記事

内職してました。(娘は年中、息子は0歳の頃)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする