母親として子ども関係(学校関係、子ども会、保育園関係)スケジュール管理するぞ!今年はちゃんとやるぞ!と燃える私

最近、私生活で保育園役員の仕事(もうすぐ終わる)と子ども会の役員仕事(これから始まる)が入って、スケジュール管理が大変になってきました。

今、3月なので保育園の行事や小学校の行事の予定が入ってないですけど、4月になったら授業参観や保育参観や親子遠足や娘の習い事など様々な行事の予定が入ってきます。

真面目にパンクしそうです。

なので….

今まで手帳なんか全く持たず、冷蔵庫に貼ってあった子どものおたよりをたまに見ながら、適当に頭の中でスケジュール調整していましたが、これではもう把握しきれないので

(っていうか今まで頭の中でスケジュール管理してた私ってどうかと思う)

スケジュール管理方法を変えました。

私のスケジュール管理方法

手帳を購入

他のお母さん達と予定をすり合わせる時に、皆さん手帳を使っていました。スマホにスケジュールを入れて管理してませんね。実際、手帳の方が直ぐにスケジュールを調べる事ができて、直ぐ予定を書き込めるので、使いやすです。

IMG_4573

私はカレンダー形式になっているだけの薄い手帳を1冊買いました。

実際使用してみると薄くてシンプルで書き込みやすく非常に使い勝手が良く重宝してます。

ipodtouch もしくは iphoneのカレンダーでスケジュールを見れるようにし、前日に通知させる

ipodtouch(私はスマホを持っていません、ipodtouchで色々やってます) のカレンダーで手帳に書き込んだものと同様のスケジュールを見れる様にしました。

IMG_4574

ipodtouchやスマホに細かい行事をポチポチ入れるのは面倒なので、PCから一括で入力し、PCとipodtouchと同期しました。

これをさらに旦那のiphoneのカレンダーと私のipodtouchのカレンダーを同期させれば「連絡してない!知らなかった」などという事もないでしょう!(今週中にカレンダーを旦那と同期させるぞ!!)

そして、入力したスケジュールを1日前に通知させる様に設定しました。これでうっかり忘れた!はないはず….

Evernote

Evernote:HPやファイルや写真などをEvernoteに入れておけば、ネットに繋いでいるときは簡単に取り出して見る事ができます。

Evernote は、大切なノートを整理するためのアプリです。自分が書いたメモなどを検索可能なデータとして、どこからでもアクセス可能にします。

大量の情報を利用する訳でもないので、無料プランで十分です。

子ども会、学校の年間行事、習い事、交通当番の年間行事予定表の用紙、行事の詳細が記載された案内などはEvernoteに入れます。

用紙は写真に撮ってPDFファイルに変換してから入れてます。

詳細や担当者や連絡先などが記載されているのでEvernoteに入れて、出先でもスマホなどで確認できると便利です。

これは以前からやってますけど役に立ってます。

まとめ

直ぐに予定を見たり記入したりするには手帳が得意。

1日前に通知したり、年間行事を見たり、他の人(旦那)ともスケジュールを共有するのはスマホが得意です。

2年ほど前、中学生と小学5年生の子どもがいるお母さんとお話ししていたら、

「子ども会の役員と、子どもの塾の送迎と、学校の行事と、部活と、もう訳が分からなくなって手帳なしではやっていけない。」

と言っていた事があって、

「そんなにスケジュール管理大変なんだ〜」

と心の中で思っていたら!

私も訳が分からなくなってきました。

今までと違って、気を引き締めてやっていかないと周りに大いに迷惑をかけてしまいそうで怖いです。色んな場面で、年間で予定を立てて行事が決められたりするので、「知らなかった〜」では済まされない事が多いですね。

母親業って大変…..(今頃実感してどうするの?)

今は燃えてますがそのうちうんざりして挫折するかも……

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする