この色鉛筆、子どもに買うべし!子どもにおすすめ色鉛筆を紹介します

色鉛筆、新学期に向けて購入を検討している人も多いと思います。

私は娘が小学1年生の時に2セット購入しました。

学童保育用と自宅用

「色鉛筆はなんでもいいや〜塗れたら…」と思っていたし、特に困ったこともありませんでした。

しかしですよ

1年前に子ども会の景品でもらった色鉛筆セット、これを何気に息子も5歳になったし色鉛筆そろそろ使うよね〜と思って息子用にと渡したら……

あまりにも使いにくい、発色が悪い、塗りにくい、芯が折れやすい!芯は鉛筆削りで削ってる最中にもう折れる!

色鉛筆に豪を煮やして新たに購入しました。

色鉛筆は品質の差がものすごくあると実感しました。

購入した色鉛筆を使ったら、とても塗りやすく、芯も折れにくく、5歳の子どもが「この色鉛筆塗りやすい〜」と言って気に入ってます。

お絵描きが好きなのでルンルンで何やら塗っています。

みなさんに私と子どものおすすめ色鉛筆を紹介します。

おすすめ色鉛筆

三菱NO.880 12色

色もしっかりつきます。

塗りやすく、濃淡もつけやすいです。

色鉛筆の芯は鉛筆より柔らかく、クーピーよりやや硬く、芯も折れにくいです。

クーピーは線が太くなるのでお絵描きするのに少し使いにくいところがありますが、色鉛筆は細かいところもしっかり描けます。

ちなみにこの三菱NO.880 12色、鉛筆削りと消しゴムはついていません。

12色

  • きいろ
  • だいだいいろ
  • きみどり
  • みどり
  • みずいろ
  • むらさき
  • ももいろ
  • あか
  • ちゃいろ
  • くろ
  • あお
  • うすだいだい

三菱NO.880の色鉛筆、バラ売りしているサイトもありました。

我が家の色鉛筆を見ると青色を激しく使ってます。

男子が使っている感じですね〜。

ピンクとか全くつかっていません。

園児さんには12色セットが使いやすい。

様々な色に触れさせるのは本当に大事だと思うし素敵なことだと思うのですが、沢山ありすぎると子どもが色鉛筆を整理整頓したり持ち運んだりする時に扱いにくいので、「色彩感覚を養うために沢山の色に触れさせたい」とかこだわりが何もないのであれば12色セットがちょうどいいかなと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする