アリ伝説_夏休みの自由研究_その2

夏休みの自由研究にアリの巣を作る過程の観察を選びました。

アリの巣作りキット、「アリ伝説」にアリを入れてましたがアリの働きが悪いと投稿しました。

「アリ伝説_夏休みの自由研究について」参照願います。

今朝、アリを見たら!

少しだけ穴を掘っていました。

娘とアリの様子について

「アリさん昨日は悪かった。ブログでも文句書いてしまった。」

と、心の中で謝っていました。

私は朝食も作らず、しばらくボ〜っとアリが巣を作る様子を観察していました。

ん?なんで私がありを観察している?誰の宿題だ!娘は?

テレビ見て、アリに関心なし……….。

イラっとしながら、アリを見ていると、あれ?やたら1匹だけ張り切って、後の4匹は適当に、1匹が頑張って掘った穴の粒をそこら辺においてるだけだ!

さらに見ていると、頑張っているアリは自分の掘った穴の粒、自分で外に持ち出して働いている。

もやもやしながら朝食を作る私。

娘はテレビを見てパジャマから洋服にも着替えない。

そっちにも、もやもやする。

ついに、娘に注意して、アリの現状について解説する私、娘「本当だ!」としばらく見るも、言う程、興味がないのが手に取るようにわかる。

朝食を食べ、フッとアリを見たら、1匹だけ真面目に穴を掘って他のアリは葉っぱの上に集団で止まって、なんにもしない!

いかんでしょう!!!

みんなで真面目に穴掘ってくれないと、お盆までにアリの巣完成しないでしょう!

自由研究終わらないでしょう!(こっちの都合だけどさ)
IMG_2100
動かないで葉っぱの上でじ〜っとして、自分たちのいる所の下をちょっとだけかじってある

娘よ、アリの様子を観察してノートに書き写しなよ!

娘の自由研究が進まないから(アリ働かないし)、習字をするのですが、苦戦。

息子がアリに代わる代わる、ぬいぐるみを見せていたら、アリが警戒して、巣を作るのやめてしまいました。

息子にやめさせるのに一苦労。

しばらくしたら、アリも巣を作り始めましたが、相変わらず頑張っているのは1匹だけ。

本当に、アリも人間の子どもも自分の思うようにはいきません。

また進展があったら報告しますね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする