必見!小学生のマラソン練習にマラソンタオル(汗取りパット)の着用を私がおすすめする理由

小学校の体育の授業でマラソンの練習があります。その時にマラソンタオルの着用をオススメする理由を紹介します。

マラソンタオルをオススメする理由

体育の授業でマラソンをした後、汗で濡れた服をそのまま着ていると身体を汗で冷やします。身体を冷やすと、風邪を引きます。

でも、体育の授業が終わってから着替えるのも面倒

そんなマラソン時にかいた汗を体操服を着替えずに吸い取ってくれるのが

マラソンタオルです。

それが私がマラソンタオルをオススメする理由です。

そもそも「マラソンタオルって何?」という方に、これがマラソンタオル

img_6890

タオル1本で簡単に作れます。

詳しい作り方についてはマラソンタオルの作り方を読んでください。

次はマラソンタオルの脱着方法について写真で解説します。

マラソンタオルのかぶり方

マラソンタオルは朝、自宅で体操服を着る前にかぶります。

img_6892

後ろ この背中部分の汗を取ります

img_6896

マラソンタオルをかぶった後体操服を着ます。

img_6899

マラソンタオルの脱ぎ方

体操服を脱がずにどうやってこのマラソンタオルを脱ぐかというと

首の後ろからタオルを引き出して

img_6901

ぐっと引っ張って

img_6907

さらにグググっと引っ張ると

img_6908

簡単に脱げます!

結論

マラソンの授業でかいた汗をそのままほっておくと身体が冷えて風邪をひきやすくなるので体操服を着替えたいけどそれは面倒、しかし、マラソンタオルをつけていれば、体操服を脱がずに汗をすいとったマラソンタオルを簡単に脱ぐことができるため

です。

子どもが通っている小学校ではマラソン時にはマラソンタオルをつけてくるように連絡がきますのでオススメするも何も…私は強制的に用意しないといけません(笑)

その他のマラソンタオルの利用方法

他のお母さん友達から聞いた話によると、これはマラソンだけではありません!スキーやソリをする時にスキーウエアの中に着ると、汗を吸い取ってくれて、とても便利だそうです。

マラソンタオルを作るのはちょっと面倒くさいな…という方に…

売ってます。

Amazonでマラソンタオルと同じ形のもの売ってますよ〜。

↓ ↓ ↓

これは前の部分が開いてないので手作りマラソンタオルより脱ぎにくいかもですが、ずれにくいかと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする