ipodtouchとガラケーとモバイルルーター3台持ちでやってみて実際のところどうか?

私は ipodtouch とガラケーとモバイルルーター3台持ちしてます。

かれこれ、3年 ぐらいその生活です。

実際に通信費とかどうなのか?

紹介します。

私の通信費

 金 額 備 考
 ガラケー通信費   4,500 円 ソフトバンク
 BIGLOBE SIM  1,020 円 3GB
 モバイルルーター
レンタル代金
    300 円 LTE
 合     計  5,820 円

3台持ちで生活はどうか?

結論を簡潔にいうと….

メリット

  • 維持費が安い

デメリット

  • 3台の充電が面倒臭い

なぜ3台持ちしているのか?

iphoneを使いたいのですがソフトバンクのiphoneにした場合の月額利用料シュミレーションを見て、高いなぁ…と思いました。

でも、私が使っているPCがMacなので相関性のあるiphoneが使いたい!

そこで考え抜いて、ipodtouchを購入し使い始めたわけです。

ipodtouchってお得です。

だって、iphoneとほぼ同じ機能が使えるのに、値段がとても安いから…

ipodtouch 16GB  → 24,800円(税別)

iphone 6S  16GB → 78,800円(税別)

IMG_2171

ipodtouch 単体ではネットできません。

外出先でネットにつなぐ為にはモバイルwifiルーターが必要です。

それで、モバイルルーターをレンタルし、ブロバイダーBIGLOBE SIMと契約して外出先でもネットができるようにしています。

ipodtouchが大活躍中

ipodtouch大活躍してます。

大活躍の内訳

  1. LINE → smart Talk アプリをインストールし電話番号を付与、LINEの認証し利用する。子どもの関係の連絡はすべてLINEでやりとりするため、本気でかかせません。無料通話もよく使います。
  2. ネット → たまーに出先でネット検索したい事もあるので
  3. メール  → 時たま確認
  4. Evernote → 子どものお稽古事、小学校、交通当番、etc…..主に年間予定表など入れておくと非常に便利。
  5. カレンダー  → カレンダーに予定を書き込み、通知機能を使って事前に通知させる
  6. 写真 → バシャバシャ撮ります。Airdrop機能を使って、私のMacに写真を取り込んでます。
  7. Map → iPod touchにはGPSがついていませんが、位置情報がわかります。(wifiのアクセスポイントから推測しているようなのですが)mapに現在位置が出るので、ちょっとどこかへ出かけたい時に便利です。(ナビ機能は使えませんが)

モバイルWifiルーターについて

自宅はフレッツ光でネットをつなげています。

フレッツ光を契約しているとSimフリーで使えるLTE対応のモバイルwifiルーターを月額300円でレンタルできます。

それを利用して私はWifiルーターをレンタルしています。

私は喫茶店でパソコンを開いてネットサーフィンしていますので、モバイルWifiルーター、非常に役に立ちます。

IMG_2172

モバイルWifiルーターをネットにつなぐために

モバイルWifiルーターだけレンタルしてもネットにつなげません。

プロバイダーと契約しないといけません。

そこで、私はBIGLOBEの3GB (月額使用料 900円 SMSオプション 120円) を契約してネットにつないでます。

通信速度も早いし、なんら不自由はありません。

ネットを見たり、LINEしたり、するぐらいなら3GBで私は十分です。

3GBをオーバーした事はありません。

最後に

以上、私の3台持ちについて紹介させてもらいました。

SoftBankPocket Wi-Fi501HW & 303ZTは4G
LTE対応で超高速通信。しかも900MHzの
プラチナバンド利用で「速い」が「広い」。
長時間快適な大容量バッテリーを搭載したSoftBankの人気モデルです。

SoftBank Pocket Wi-Fi 501HW

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする