ipodtouch(第6世代)_私の活用法

私はipodtouchとガラケーで日々、生活しています。

ipodtouch 第5世代から第6世代に買い換えてからはガラケーよりもipodtouchが手放せないようになりました。

最近の私の活用法についてサクッと紹介します。

IMG_2171

ipodtouchの活用法

Wi-Fi環境

ipodtouchの活用を紹介するにあたり、はじめに説明しておかなければならないのがWi-Fiの事です。

ipodtouchはモバイル通信機能とGPSがありません。

ネットに繋ぎたい場合

  • 自宅のWi-Fi環境の中で使う
  • モバイルルーターを使う
  • 無料のWi-Fiスポット(公衆無線LAN)を使う

これらを利用してネットにつないでください。

ネットに繋がなくても写真とか撮ったりして使えますけどね…。

私の場合

私は自宅でフレッツ光を契約していて、そこでモバイルルーターLTEを月300円でレンタルしています。外でネットにつないで使いたい時に非常に便利です。モバイルルーターの事を書くとまたさらに長くなるのではしょります。モバイルルーターを借りただけではネットにつなげません。SIMカード提携業者と提携してください。

SIMカード提供業者 BIGLOBEとか楽天モバイルとかOCNとかb-mobileとか…多数あります。

私はBIGLOBE SIM 3Gプラン(900円)と契約してます。
モバイルルーターを持っていると、ipodtouch以外にもNotePCにつなぐ事もできるので喫茶店に行ってブログを更新したい時などに重宝しています。

IMG_2172

LINE

最近はお母さん友達と連絡する時もLINE、保育園の役員さんたちとの連絡もLINE、近所の奥さんと連絡するのもLINE、もうなくてはならない状態です。

「どうやってiPod touchでLINEするの?」とよく人から質問がきます。

サクッと説明するとSMARTalkというアプリをインストールして電話番号を付与してもらい、その電話番号でLINEの認証をして、LINEをしています。

SMARTalk → 基本使用料0円で電話ができます。IP電話のサービスです。

詳しくはホームページを参照してください  FUSION IP-Phone SMART

LINEの無料通話

しかし、ipodtouchはiphoneと違い、スピーカーが端末の下の部分についているで通話するのに非常に不恰好な方法で通話しないといけません。しかもイヤホンをつけていないと通話内容が思いっきり周囲に聞こえます。

そこで!100均に売っていたイヤホン付マイクを活用しています。これを挿して会話しています。

IMG_2174

メール

メールの確認にも活用してます。主にフリーメール(googleやyahooメール)の確認です

スケジュール

子どもの行事とか役員の仕事とかイベントなど入れてます。

写真

ブログにつかう写真を撮って、それを私の使っているPC、macbookproへAirDropという機能を使い転送しています。AirDrop使い勝手がいいですよ〜。もちろんiphoneにもその機能はあります。友達と写真のやり取りをする時にApple製品同士ならAirDropを使うと非常に便利です。おすすめ。

使い方はこちらを参照してください。AirDropの使い方

なんでipodtouchとガラケー?

ずばり、毎月の固定費を低く抑えるためですよ。iphoneを使いたいけどiphoneを契約したら大手携帯電話会社だと毎月7,000円とか支払わないといけない。でもiphone使いたいな〜と思って調べていたらipodtouchが出てきて今に至ってます。ipodtouchはLINEを使いたい小・中学生とか使用している事が多いそうです。私も子どもが中学生になってLINEがしたいとか言いだしたらipodtouchでやってもらおうと思っています。

余談ですが

最近、このブログを読んでくれる人の中で「ipodtouchとガラケー」という検索で来てくれる人が多くて、サクッとどのように使っているか書きました。お役に立てれば幸いです。また、格安SIMの事やモバイルルーターの事とかLINEをPCで操作する方法とかブログにUPしたいと思ってます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする