ソフトバンクの携帯電話料金を見直したら千円程、節約できました。秘訣はS!情報チャンネルのパケット代

先日、携帯電話の機種変更(ガラケーからガラケー)をした時に、ソフトバンクのショップで料金プランも見直ししました。

そうしたら、「料金プランは全て見直してあって、もうこれ以上節約するところがない」というぐらい節約してありました。

しかし、携帯料金の内訳について調べてもらった時に、パケット代を毎月1400円ぐらい使用している事が発覚したのです。

「?」

私の携帯電話はガラケーです。ネットを使う時はモバイルWifiルーターとipodtouch、毎月1400円とか1200円とか絶対にそんなにガラケーでネットを見てません。

「私はそんなにネットを使ってないのですが…使っているのですね…」

と店員さんにぼやいていました。

そうしたら店員さんが「う〜ん」と私の月額料金の内訳をみて考え込んでいます。

多分この毎月1400円とか1200円パケット代がかかっている事について考えてくれているようです。

なんと頼もしい店員さん

そうして、パッと顔を上げて

「わかりました。お客様は”S!情報チャンネル”を利用しています。利用の際にニュースや天気の情報を受信するための通信代がかかるのですが、それが原因なのではないでしょうか?」

とアドバイスがありました。

S!情報チャンネルとは

社会・経済・スポーツなど最新のニュースを夜間にお届けする「Yahoo!ヘッドラインニュース」と、お天気情報をお知らせするアイコンが待受画面に表示される「お天気アイコン」が月額利用料無料で利用できるサービスです。

参照:ソフトバンクHP http://www.softbank.jp/mobile/service/s-info-channel/より

S!情報チャンネルとは月額使用料無料、情報料無料なのですが、ニュースや天気の情報を受信するためのパケット代は支払わないといけません。

ちょうどそのパケット代は毎月1400円ほどかかります

詳しくはソフトバンク公式HPのこちらを読んでください

「S!情報チャンネル」の利用には、料金はかかりますか?

このS!情報チャンネルのサービス、パケットし放題フラット(月額4500円)を使用している人には関係のない情報ですが、私のようなパケットし放題S(4500円を上限に使った分のパケット代を支払う)といったプランに加入している人は要注意なサービスです。

実は私、このサービスを活用した事がなかったのです。

「あれ?花粉情報が待ち受け画面に表示されてる」と思ったことはあったけど、その情報にはパケット代が必要だったなんて!!

かなりショックです。

しかし、一緒に考えてくれ、更にこの原因を突き止めてくれたソフトバンクの店員さんには本当に感謝です。

ありがとうございます。

ソフトバンクの携帯電話を使っている人で、心当たりがないのに花粉情報や天気予報や紅葉の情報が画面に表示されていたら、それはS!情報サービスを利用していてパケット代がかかっていますよ!要チェックですよ!

解約の方法についてはこちらのサイトに掲載されています。

リンクを貼っておきますので、ご参考にどうぞ

S!情報チャンネル

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする