ipodtouchでLINEするのをやめました。理由は…

私はipodtouchでLINEを3年ほどやっていました。

ガラケーとwifiルーターとiPodtouch この3台で生活していましたが、2018年の12月にiphoneを購入し、3台生活を卒業しました。

どの様にipodtouchを使っていたか?ブログにざっくり紹介しています。ご興味のある方はこちらをどうぞ →  ipodtouch(第6世代)_私の活用法

iPod touch でLINEするのをやめた理由

ipodtouch単体ではネットに繋げられない

ipodtouch単体ではネットに繋げられないので、wifi環境のある場所、もしくはwifiルーターなどがないとネットに繋がりません。

ここがポイントで…

1日中外出する時にwifiルーターとipodtouchを持っていきますが、wifiルーターは常時ネットに接続できる訳ではありません。(1日バッテリーが持たない)

外出中に大事な連絡がLINEであっても気がつきません。

LINEで友達になる際、相手の人に「私はipodtouchでLINEをやっているから外出している時にLINEを見る事は出来ない」と説明しますが、そんな事を覚えていてくれる人は殆どいません。

  • 子ども会の役員の連絡もLINE
  • 保育園のお母さんの連絡もLINE
  • お友達とのやりとりもLINE

ドンドンドンドン、LINEの友達登録は増えていき、連絡は98%LINE経由です。メールで連絡をとる事は殆どなくなりました。

大事な連絡がLINEで送信されてきます。

朝連絡が入っているのに1日外出していて夜に連絡に気がついて返信するなどザラにありました。

ちょっとこれはトラブルになりかねない…と思い始めて、iphoneを購入し、格安SIMを契約してipodtouchのLINEをiphoneに移行させました。

ちなみにipodtouchのLINEをiphoneに移行させるのは簡単でした( 2018年12月時点では)

最初は…

ipodtouchを購入した当初は子どもがLINEをしたいと希望があった時は ”ipodtouchでLINEをさせたらいいな” と思っていました。

ipodtouch代だけでスマホの月額料金がかからないからです。(自宅のネット使用料はかかってますけど)

しかし、今はちょっと考えが変わって、私のLINEを共有して使っています。

私のLINEを使う =  私のスマホに私のプライバシーもヘチマもなし

となりましたが、それはしょうがないとして…….

もう少しネットのルールやSNSの上手な使い方について勉強してから自分のスマホやipodtouchを持って欲しいなと考えています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする