とけいのほん2を買いました。小学1年生の時計の勉強をする前に購入しとけばよかったと後悔しました。

この前、子ども達と本屋へ行きました。

娘(小3)が「はじめての日本の歴史14巻が欲しい」と言ったので子ども達と本屋へ行きました。

IMG_4870

そうしたら、その本屋に「とけいのほん2」が置いてあったのです。

IMG_4871

息子が「ちょっとお母さん!とけいのほん2が売ってるよ!これ欲しい」と言いだしたました。

「とけいのほん1」は家にあります。

IMG_4872

とけいのほん1ととけいのほん2中身ですが2ページぐらい絵本ナビというサイトに掲載されていました。

娘が時計を覚えたらいいなと4年前に購入しました。

娘も昔、「”とけいのほん2”が欲しい」と言っていましたが本屋さんで見つける事ができず、先送りしているうちに大きくなってしまって、そのうち息子がまた「”とけいのほん2”が欲しい」と言いだしたのです。

今度は目の前に売っているため、購入しました。

そして読んだら…

しまった!娘が欲しいと言っていた時に購入しておけばよかった!!

小学1年生の時計の勉強の前に何回も読ませれば、あんなに時計の勉強に苦労しなかったかも?

と、後悔しました。

時計がわかりやすい。

何時の「なんじ」と何分の「ふん」を分けて、わかりやすく説明してあります。

特に「ふん」の説明がわかりやすい。

ちょっと図書館に置いてあったら、借りてみて下さい。

おすすめです。

話が変わりますが

姉に本を買う時に弟に本をねだられたら買っちゃうか…

こういう時、他のお母さんはどうしてるんでしょうか?

1冊しか買う予定がなかったら断りますか?

私は「なんで僕には本を買ってくれないの?」とぐずられるのが面倒なので、ついつい頼まれると平等に買ってしまいます。

そうするとですね….

私が読みたい本は購入できず(母親大人なので我慢します!!笑)

子どもの本を2冊購入。

以前もブログに書きましたが、よく勉強が出来る子の体験談に

「母は私が欲しいと言った本は惜しみなく買ってくれました」

とかありますが、結構出費ですよ。

親にとても感謝して欲しいです。

今回も娘が「はじめての日本の歴史15巻」も欲しいと言われましたが「また次ね」と断ってしまいました。

こういう時に惜しみなくガンガン購入する方が子どもの為には良いのでしょうけど。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする