小学4年生、算数の面積のヘクタール、アールに手こずりミニテストを作りました

私の子どもは小学4年生です。

算数の勉強は教科書ワークで問題を解きながら覚える(予習)→ポピーをする(予習)→学校の授業を受ける(復習)→ 宿題(復習)

こういった流れでやってます。

でも、今日、子どもから「面積がちょっとわからない」と言われ「え?」と思い、小学校の算数の問題集を見たら….

わかってない(T0T)

何がわかってないか、問題を確認すると単位の変換….

  • 1ha → 100a
  • 1ha → 10000㎡ (100m × 100m)
  • 1a → 100㎡(10m × 10m)
  • 1k㎡ → 1000000㎡

ヘクタールとかアールとか….軽く覚えたらそれで良し!と勝手に判断して、そのまますっ飛ばしていたら、見事にそこで引っかかってます。

面積を求める文章問題はわりと理解できている感じですが、単位の変換が…

小学校で2日後にテストがあるというので、明日も面積の単位変換を覚える所に力を入れたいと思っています。

あんまり根を詰めると嫌になるかと思い、お風呂に入る前にちょっと覚えたか確認、など、ちょこちょこミニテストを作って確認しています。

予習にばかり気を取られて、復習部分、ノーチェックだったので、これから宿題もしっかり確認する必要有りだな、と思いました。

う〜ん、「わからない所がある」って言ってくれるだけありがたいのかなぁ〜

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする