やっぱり年末の大掃除は嫌です。そんな私がやったレンジ周りの掃除方法について紹介します

あぁ、この季節になりました。

年末

私は掃除が苦手です。

昨年も同じ事を書きましたが、やっぱり何年たっても気持ちは変わりません。(成長する気も克服する気も全くありません)

中高生の時なんか、自分の父親が汚いと見兼ねて、私の部屋の掃除を手伝っていたぐらい掃除が嫌いです。

思春期で「お父さんが臭い」とか「部屋に勝手に入ってこないで」とかそういった感じではなく、逆に私の部屋の掃除を………..。

話は変わりますが、今週末は天気が良くて、

そんな日はやっぱり大掃除しなくてはいけないよね?

寒いとやりたくない気持ちが倍増してしまうので、本当は掃除するチャンスなんだよね?

と、自分に言い聞かせて

重〜い腰を上げて、レンジ周りを掃除したのです。

私のレンジ周り掃除方法

私はレンジ周りを重層で拭いたりしません。

薬局で 油汚れマジックリン を購入してきて、コンロ周り全てにシュシュっと吹きかけます。

コンロ周りの壁にも吹き付けます。

そうすると、マジックリン半分ぐらい無くなりますけど仕方がありません。

img_7706

そして、ティッシュパーパーでマジックリンを吹き付けたところをひたすら拭きます。

コンロ周り、全てを拭くのでティッシュが1箱無くなります。

そして、その拭いたティッシュペーパーをゴミ袋へ入れて捨てます。

これで終了なのですが、コンロ周りの油汚れを拭くと、部屋の空気や匂いが爽やかに変わるような気がします。

コンロ近くの壁もツルツル、ピカピカ!

油汚れマジックリンは油汚れに吹き付けると、サッと取れます。

強力です!

いつも油汚れマジックリンがコンロの横に置いてあります。

コンロ周りはとりあえず、全て油汚れマジックリンでふいちゃえ状態です。

という事で、大掃除第1弾、コンロ周りは終わったぁ!!!!!

やっぱり

ぶっちゃけると、2週間前に自分の両親が子守のため私の自宅で留守番をしてもらいました。私が留守の間に台所の3角コーナーと、冷蔵庫と、カーテンレールの上と、電気のカサの誇りを掃除して、最後に

「換気扇の上のホコリが気になるんだけどね」

と、言い放って帰って行ったのでした……。

幾つになっても、掃除で面倒をかけています。

ちなみに言い訳するわけではありませんが、旦那が非常に綺麗好きなので、私の自宅はゴミ屋敷〜とかそういった類の家ではありませんよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする