食洗機があったら意地でも食器は手洗いしたくない主義の私の食洗機活用テクニックを公開します

食洗機って、意外と手で洗わないといけないものが多いなと思いませんか?

軽くて食洗機に入れてもすぐにとばされそうな、これら…..

  • 子どものお弁当
  • タッパー
  • 味噌汁のお椀
  • 水筒の蓋

img_7094 img_7092 img_7091

悔しいことにこれら全て、耐熱100度対応、食洗機に入れても大丈夫なのに、軽くて飛ばされる。

しかし!

私は食洗機があったら意地でも手洗いしたくない派、飛ばされないように工夫して食洗機に入れてます。

私の食洗機テクニックを公開します!!!(大袈裟?)

食洗機テクニック

テクニックその1

軽い食器は重たい食器にかぶせる

img_7079 img_7080

主に食洗機OKの味噌汁のお椀や、タッパー、どうしてます?

私は手で洗いません。

お茶碗などにかぶせて、飛ばないようにします。

テクニックその2

水筒の蓋は引っ掛ける

img_7082

水筒は奥まで手を突っ込んで洗えませんので、絶対に食洗機でしっかり洗ってもらいたいアイテムのひとつ!蓋は特に手洗いすると面倒….、食洗機に引っ掛けて洗いましょう!

しかし、水筒を食洗機で洗うと、外側の塗装が剥がれやすいように思うのは私だけでしょうか?

それでも、絶対に食洗機で洗ってもらいます。

img_7081

テクニックその3

一番面倒くさい、細かい洗い物の多いお弁当は、すでに洗ってある大きなお皿でまとめてかぶせる

img_7084 img_7083

お弁当を洗うのは本当に面倒くさいですよね。細かい容器がパラパラ出てきます。意地でも洗いたくないと思い、考えたのが大きなお皿で抑えて飛ばないようにするテクニック

ちゃんと綺麗に洗えていますよ。

img_7085

*ちなみに私のお弁当は職場の昼休みに洗ってます…..。

こんなものも食洗機で洗ってます!

  • 魚焼き機の網と受け皿部分
  • ピーラー
  • フライパン

img_7097 img_7096 img_7095

私が使っている食洗機

Panasonic  NP-TS1

意外とこの食洗機、食器が入るし洗えますよ……8年前に購入しました。

img_7090

ちなみに食洗機は業者さんに取り付けてもらわないといけません。

食洗機だけ購入しても取り付けれませんのであしからず….

現行モデル(参考) ↓

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする