究極の時短弁当作り方法発見!お弁当作りが苦手な私(母親)がたどり着いた先

お弁当作るの好きですか?

私ははっきりって、お弁当作りが苦手です。

朝、眠い中、弁当箱におかずカップを敷き詰める作業から憂鬱が始まります。

自分の中の「面倒臭い」という心を押し殺し “無” にして取り組んでいます。

しかし!最近、究極の時短弁当作り方法を発見しましたので紹介します。

勝手に盛り上がって紹介しますので、そこの所は無視して下さい(笑)

究極の時短弁当作りについて、色々

おかずの準備

1週間のおかずを日曜日にまとめて作り置きしています。

その際に、タッパーにお弁当ケースを敷き詰めて、ケースにおかずを入れて冷凍しておく

“冷凍手作りお弁当おかず”

と命名

(写真のおかずは冷凍したおかずです。表面が白いのはカビではありません)

お弁当作り方法

冷凍したお弁当のおかず入りカップを弁当に詰めるだけ

“冷凍手作りお弁当おかず”に適したおかず、勝手にランキング

1位 ひじきの煮付け(通勤途中は冷凍しているのでひじきの煮付けの汁が溢れない!)

2位 かぼちゃの煮付け

3位 サツマイモのさっぱり煮(子どもに人気)

冷凍手作りお弁当おかずに適さないおかず

肉じゃが →   具のジャガイモ中心部分が解凍されていない時がある!

私が”冷凍手作りお弁当おかず”以外にお弁当に入れるおかず、勝手にランキング

1位 ゆで卵(茹でるだけ)

2位 ウインナー(ちょっと炒めるだけ)

3位 プチトマト(入れるだけ)

4位 冷凍枝豆(入れるだけ)

5位 ブロッコリー(茹でるだけ)

お弁当スケジュール

朝の7時30分頃、お弁当に詰めて

昼の12時に食べる

冷凍したおかずは自然解凍されていまして、お昼には美味しく食べる事ができます。

感想

市販の冷凍お弁当おかずよりコストが安くて本当に重宝しています。

ご飯は 週末にご飯を沢山炊いておいて、小さいタッパーに小分けして保存してあるものを持って行き、職場のレンジでチンしています。

最近はこのズボラな私が結構な確率でお弁当持参で仕事しています。

2人子どもがいます。現在は小学生で給食なので、私のお弁当を作れば良いだけですが、これからお弁当を作らなければならなくなった時には もっと大量に”冷凍手作りおかず”を作って活用します!

余談ですが…

私のお弁当箱は

娘が保育園の時に使っていた、キティちゃんのお弁当箱

私のお箸セットは

息子が保育園の時に使っていた箸とスプーンセット

お弁当グッズ、キャラクターものは大きくなったら子どもは使いません(T T)

けれども、壊れないから家にある

勿体ないから、母(私)が使う

ちぐはぐなお弁当セット….

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする