うれしい悲鳴、ジャガイモを沢山もらった我が家の献立を紹介します。電気圧力鍋大活躍

今年(2018年)はジャガイモが豊作の年なのでしょうか?

「ジャガイモが今年は沢山収穫できたから」との事で

  • 沢山のジャガイモが入った段ボールをいただく事が1回
  • 沢山のジャガイモが入ったスーパーの袋をいただく事が2回
  • じゃがいもいらない?と声がかかった事が1回

本当にありがたいです。

沢山のじゃがいもをどう調理しようかな〜と考えながら料理していたら…..

あっという間になくなりそうです。

ジャガイモをどうしたか?

紹介します。

ジャガイモはどのような料理に変身したか?

  • ポテトサラダ
  • コロッケ
  • カレー
  • 肉じゃが
  • ジャガバター
  • ガレット

この様に調理しました。

作り方は割愛します。

じゃがいも調理で大活躍の電気圧力鍋

ジャガイモ調理で大活躍したのが、いつもしつこく紹介する電気圧力鍋です。

これは今販売されている圧力鍋

私が持っているのは10年前のナショナルの圧力鍋

じゃがいもをポテトサラダやコロッケに〜と、鍋で煮ると、ふやけるというか、水分を含んだべちょっとした感じになってしまう事が多いのですが、電気圧力鍋で1分加圧して蒸すと、ホクッとした丁度良い感じのじゃがいもになります。

蒸すのも簡単、この圧力鍋を購入した時に付属品で付いていたフタみたいなものを圧力鍋の底に置いて水を計量カップ半分ほど入れて

その上にじゃがいもを乗せる

蒸したじゃがいもの皮はスルリと手でむけます。

電子レンジでチンしたらいいんじゃない?と、そこのあなた! 電子レンジも確かに手軽でいいと思うのですが、電気圧力鍋で1分加圧して蒸した時のじゃがいものホクホク感は病みつきになりますよ〜(笑)

電気圧力鍋を使って調理できる料理

  • ポテトサラダ
  • コロッケ
  • ジャガバター
  • カレー
  • 肉じゃが

大量にじゃがいもを使うガレットもかなりおすすめ

大量にじゃがいもを使うガレットもかなりおすすめです。

サクッと作り方を紹介しますと

じゃがいもを大量に(4人分で5〜6個)細く切って、フライパンに油を引いて、そこの上に細く切ったじゃがいもを敷き詰めて、ベーコンをのせて、焼いて、その上にまたじゃがいもを敷き詰めて、裏返しにして焼いて お好み焼きの様にする

こういった料理なのですが、私は敷き詰めたじゃがいもがお好み焼きの様に固まらず、しょうがないので、とろけるチーズを上にかけました。

そうしましたら、チーズでじゃがいも同士が固まり、お好み焼きの様になりました。

ご興味のある方は ”じゃがいも ガレット” で検索してみてください。

味はフライドポテトの様に美味しくて、子供に大変好評でした。

という事で、あっという間にじゃがいもは我が家からほぼ姿を消してしまいました(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする