実録 1歳の子どもを保育園に入れパートで働いてみてどうだったか?子どもが小学生になったので改めて振り返る(私の場合)

結論

子どもが小さいうちにパートで働きましたが後悔なし

私の職歴をサクッと紹介

  • 新卒で銀行に入行、5年勤めて結婚を機に三重県から愛知県へ引越したため退職
  • 事務のパートを2年半勤める → 第1子妊娠を機に退職
  • 子どもが1歳半で事務パートを3年間勤める → 第2子出産のため退職
  • 第2子出産後、在宅で内職を始めるが、半年ぐらい経つと、子どもをおぶって内職するのに限界を感じ職探しをする
  • 第2子10ヶ月で事務のパートを見つけて働く そして現在に至る (かれこれ6年ぐらい経ってますね)

私の持っている資格

これを持っていたら就職できる!という資格は持ってない

高学歴でもない

子どもが生まれてからの勤務時間等

第1子 1歳半から事務パートを3年間勤めていた時の勤務時間

週5日 10:00 〜 15:00 → 4時間勤務

第2子 0歳10ヶ月から事務パート(現在も)勤務時間

週5日 8:30 〜 15:30 → 6時間勤務

保育園にどうやって入園したか?

第1子 → 1歳半〜3歳まで職場の託児所 3歳から保育園

第2子 → 10ヶ月 〜 1歳半まで職場の託児所 1歳半から保育園

子どもを預けてパートで働くと

周囲から「子どもを保育園に預けてパートで働いても、保育園代がかかって、パート代が殆ど保育園代に変わるのなら、子どものそばにいた方がいいと思うし、仕事をしていても意味がないんじゃないか」とお話があり…

いろんな人がいて、いろんな考え方があって、それは一理あると思っています。

子どもが小さい当初は「それも一理あるよな…なんで仕事しているのかな?」とフッと思うこともありましたが、私は仕事をするのが好きでした。

子どもが大きくなるにつれて「子どもが小さいうちからパートの仕事をしておいてよかった」と思う事が多くなりました。

パートで働くメリット

・ パート勤務で勤務時間が短いため、保育園時代も平日に子どものお稽古事に通うことができる(子どもが4歳ぐらいになると少し生活に余裕がでてくる、乳児さんの時は無理ですが)

2人の子どもは現在も平日にピアノとスイミングに通っていますので週3日、送迎業務こなしています。

・ ママ友とのお付き合いが密じゃないから楽

平日にランチでも… などというお付き合いは一切ありません。半年に1回ぐらい休日の夜にママ友飲み会などがあるぐらいです。

平日に子ども同士遊ばせる、家に来る or 行く、なども ほぼ無い。

・ ずっと働き続けることで、わずかではあるが自分自身がスキルアップし、子どもが成長して本当に手が離れた時に 正社員を目指す足がかりになる

私の場合はこのようにレンタルサーバーを借りて、ドメインをとって、WordPressを使って、ブログを作れるようになりました。

子どもが1歳の時に 情報処理技術者試験のうちの1つ ITパスポート試験 に合格しました。が、この資格を持っているからといって即 就職に有利に働くような資格ではありません。しかし、パートで働いていたからこそ挑戦してみようと思って挑んだ試験です。

わずかではありますが、自分自身のスキルアップにつながったかな?と思っています。そうしてこれらの経験で、子どもが成長して本当に手が離れた時に正社員を目指す足がかりになれば…と考えています。

・ 仕事をしているので学童保育の申請が通りやすい

学童保育は常に満員で、週5日働いていないと入所できない状態です。

仕事を探して、決まってから、学童保育へ入れる などといった事は不可能に近いです。

小学校1年生に上がる前に、学童保育の申請をして、小学1年生から学童へ入る このような段階を踏まないと入所できないため、やはり子どもが小さいうちからパートで働いていた方が学童保育入所に関してスムーズにいきます。

・ 小学校に通うようになって学童保育へ行きはじめたが、学童保育のメンバーは一緒に通っていた保育園のお友達が多いので、学童にスムーズに馴染める

子どもの性格にもよるので一概にも言えませんが…

学童保育へお迎えに行って、中の子どもの顔を見ると、小さい頃からよく見てきたお馴染みの子が沢山います。

比較的スムーズに学童保育に馴染めるかと思います。

2人の子どもとも、学童保育へ文句も言わず通ってくれています。

パートで働くデメリット

・ 忙しくて余裕がない事もある

子どもが1歳から3歳ぐらいまでは本気で余裕がありませんでした。

「早くして」

「早くして」

が私の口癖でした。

子どもが4歳ぐらいになると気持ちにも余裕が出てきて、お稽古事へ通ったりできるのですが…なんせ小さいうちは余裕がない。

・ 賃金が正社員と比べて安いため、パートで稼いだお金の殆ど保育園代に消えてしまった事がある

ぶっちゃけますと2人目の子どもが生まれてからパートで働いた頃、半年間は

パート代10万円

保育園代 8万円 (上の子保育園代2万円 下の子託児所代 6万円)

2万円しか収入がない

感じだったんですけど(泣)上の子と下の子は5学年違いで、ここで我慢して働きに出ないと、いつまで経っても仕事をする事ができないと、先を見据えてグッとこらえました。

という事で….

今は上の子小学6年生 下の子小学1年生

私の生活も大分、落ち着いてきまして、今までを振り返るとどうだったかな?と、考えると、やっぱり子どもが小さいうちからパートで働いておいてよかったなと、大変だったけどよかったなと、そうでないとなかなか働きに出る踏ん切りがつかなかっただろうな。

こう思っています。

子どもの大事な成長を見逃したかもしれませんが

こういう人もいるんだと参考程度に読んでもらえれば嬉しいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする