台所の排水管が外れて大変だったが、修理した事

今日はいろいろありましたよ。
タイトル通りですよ。
焦って焦って…..。
夕食を作っておかずをお皿に盛りつけて、さぁ食べよう
ちょっとまな板だけすすいどこか〜
って思ってまな板すすいだら。
あれっ?何で床に水がジャ〜と流れてる?
まさか!!排水管外れてるんじゃ〜ないの?

慌ててどうしたか?

慌ててどうしたか?って、まず、水を止める。
子どもに
「父さんに大変だって伝えて言ってきな」
と言うと
「大変〜、大変〜」
と2階にいる旦那に伝えてます。
旦那は「何が大変?」
とゆったり構えていますが、惨状を見て
「本当に大変や」
っと、慌てふためきだします。
まず、床を拭く。
配管が外れているのを確認、でも夕飯が…おかずもご飯もよそって
ある状態、ニッチもサッチもいかない状態なので、ご飯を食べました。
そして、修理です。
どうしたか?
排水管があるところの戸棚を片付けして、排水管の直径をはかります。
排水管の写真をバシャバシャと撮ります。
IMG_2208
「まさか!この事すらブログのネタにする気じゃないだろうな」
と、旦那に言われましたが、
「もちろん、そうさ」
と手短に答えます。
旦那はビールを飲んだので、私が運転して排水管を固定するバンドを
買いに行かねば!
旦那は戸棚の掃除です。
「全くわからないふりして店員さんに色々ききな」
と旦那から指示が…。
フリもなにも、全くわからないからきくつもりよ。
もう18時15分、急いで近所の金具、工具の専門店、HODAKAへ行
きます。
品物を探している時間もあまりありません。
閉店時間は19時、店員さんを見つけて、写真を見せて、
「この配管を固定する金具は何処にありますか?」
っと、聞くと
「こちらです」
と商品のところまで案内してくれました。
IMG_2213
IMG_2212
「どうですかね?何がおすすめですか?修理とか?つけるだけ?」
と、色々聞こうにも何を聞いていいかさっぱりわからないので、なんか
不思議な質問をすると、店員さんが?な顔をして
「お値段的にお値打ちなのはこちらですけど….」
というオススメ?のネジ式ワイヤバンドを150円で購入し、
急いで自宅へ帰ると、戸棚の中がすっかりきれいに掃除されており、
あとは配管にワイヤバンドをつけるだけの状態で旦那が待ってました。
IMG_2217
IMG_2215
早速取り付けて、配管を固定して、一安心です。
その後、食器を洗っても配管が外れることはありませんでした。
やれやれ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする