mac book pro を地面に落として起動しなくなったが1日で復活した事

タイトルのとおり昨日の夜、私は大事なmacbookproを落としたのです。そして、起動しなくなってました。ビッグカメラで修理しました。macbookpro復活までの経緯を説明します。

IMG_3063

macbookpro復活までの経緯

曜日 時間 行動
(土) 21:00 MacBook Proを高さ80センチぐらいのところから落とす
(土) 21:10 電源を入れて起動しようとするが出来ずボーゼンとする
(土) 21:30 GeniusBarは月曜日の夕方まで予約が取れないとわかる

appleのサポートへ修理内容の連絡をして、「後ほど連絡する」

を選択する

(日) 9:00

Appleサポートへ連絡する、色々電話で対策するが起動しない。
オペレーターが最寄りのApple正規サービスプロバイダーを紹介して
くれる

(日) 10:30 悩んだが名駅西のビッグカメラで修理することに決めて向かう
(日) 11:30 名駅西ビックカメラ到着、修理受付
(日) 12:00 修理担当の方が丁寧に診て下さり、復活しました。
PCの中を開けてアダプターかコンセントかなにか(忘れた…)
を抜き差しただけなので修理代金の支払いは発生しない。と言われありがた
いやら嬉しいやら

ズバリ、Appleのサポートセンターとか電話しないで、 Apple正規サービスプロバイダへ行けば良いのでは?と。
私はこれからApple製品関係で何かあったら名駅西のビックカメラへ行こうと思ったのでした。iphone修理のお客さんが沢山いました。

IMG_3066

補足説明

電源を入れて起動しようとするが出来ずボーゼンとする

「ジャーン」と起動音はするのですが画面にリンゴマーク映らず。画面は黒いまま。

Appleサポートへ連絡する

親身になって起動するようにアドバイスしてくれました。SMCのリセットを行いました。起動しませんでしたが…

名駅西ビックカメラ   BIC Apple正規サービスプロバイダ

ここも、非常にスタッフの方の対応が良かったです。

私のmacbookproにモニターをつなげて状態を確認しようとしていた時、Thunderbolt-HDMI変換ケーブルを使っていました。(その時はモニターにうつりませんでしたけど)落とした際に、自宅でテレビにつなげて起動しているか確認しようと、HDMIケーブルに挿しましたが映りませんでした。

もしかして、こういうのを確認したい時、Thunderbolt-HDMI変換ケーブルを使う?と、こっそり思っていました。どうなんでしょうか?

中身の部品が壊れていなかったので直ぐに復旧できたけど、そうでなければ1週間ぐらい修理にかかると言われました。

余談ですが

IMG_3061

こんなにPCが使えないと焦るなんて思いもしませんでした。

毎日ブログを書いていたので、自分の生活にかなり入り込んでいたんだと改めて思い知りました。

ビックカメラへ修理しに行く時に息子が、「どうしても一緒に行きたい」と言うので、連れて行きました。息子が行きたいと言うと娘もついてきます。(弟がいないとつまらないそうです)「絶対に楽しくないからやめたほうがいい」と旦那と説得しましたが息子がきかず、修理窓口でつまらなさそうにしました。

修理代も発生せず、PCは直るし、とても気分が良くなった私は展示されていた最近発売されたAppleTVを子ども達と見ました。余りの使い勝手の良さにびっくりして、思わず購入しそうになって、思いとどまったのでした(思いとどまった、ていうかお金がなかっただけ….)。

そして更に調子に乗って、その足で子ども達と南知多ビーチランドへ行ったのでした…(なんでそう動く?と旦那に呆れられました)

自宅へ帰ったら旦那が「PCを落とすなんて自分にはあり得ない」と言いながら、「かなり早い誕生日プレゼント」と言ってPCケースをプレゼントしてくれたのでした…。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする