39歳、初めて自宅で白髪染めをやってみる

最近、39歳になりました。

お遊戯会の時に、お母さんたちが園児を見ている後ろ姿を見て、

  • みんな、白髪とか…..ない
  • ちゃんと染めてる….

と、子どもの演技よりそっちが気になった私です。

自分はというと、白髪が結構たくさん出てきたのに、染めてなくて、髪の毛もボサボサで

ちょっとこれじゃあいけないでしょう….

と、初めて相当な危機感をいだいたのです。

髪の毛を一度染めると、プリン状態になるのが耐えられないので、ず〜っと染めていないといけないじゃないですか?

ず〜っと染めていると髪の毛が痛んでパサパサな髪の毛になりそうじゃない?

私の中で、「染める」と、いうのは非常に抵抗のある事で、「染めないと〜、染めないと〜」と思いつつも実行に移していませんでした。

ところがですよ….(また話が戻る)

で、白髪染めをしようと決心しました。

どんな白髪染めを使うか?

以前からヘナがいいなと、決めていました。

ヘナはハーブから作るもので、髪の毛が痛みません。

それどころか、髪の毛にコシがでます。

しかし、ヘナは粉をお湯で練って、ペースト状にしたものを髪の毛に塗って、1時間待たないといけません。

面倒だ…….

何かいい白髪染めはないかな?

と思いながら近所の薬局を見ていたら….

これを見つけました。

img_7730

テンスター Hena カラートリートメント

ダークブラウン

4日間、毎日使ってみた

4日間、毎日このテンスター Hena カラートリートメントを使いました。

そうしたら、やや白髪が目立たなくなりました。

結果はこんな感じ

1日目

img_7733

自分の後ろ姿なんて、滅多に見れません。夫に後ろ姿の写真を撮ってもらいましたがこんなに白髪があるなんてショックでした。

何が何でも白髪染めを自分でできるようにしないと!と決意を固くしました。

4日目

img_7746

どうでしょうか?やや、白髪が染まってきてませんか?

「白髪が目立たなくなった」と家族から言われて嬉しかったです。

img_7745

そして、ちょっと髪の毛にツヤが出てきました。

なんとか、年末年始までに、完璧に白髪が目立たないように毎日Hena カラートリートメントを使って白髪染めトリートメントをやっていこうと思います。

どのように染めているか?

乾いた髪の毛にHena カラートリートメントを塗って、5分ほど放置しておくのが一番染まりやすいと説明書に書いてあったので、

シャンプーした後、髪を乾かしてからHena カラートリートメントを塗って → シャワーキャップをかぶって5分放置 → お湯ですすぐ

これを2日間続けていましたが段々面倒くさくなってきたので

シャンプーした後、リンスをつけるようにHena カラートリートメントを塗って → そのまま5分放置 → お湯ですすぐ

このようにしています。

欠点は…

白髪も目立たなくなるのに、髪の毛にコシやツヤが出てくるなんていいことづくめでは?

と、思いましたが、完全に染めるのにまだまだ日数がかかるのと、直接、手にHena カラートリートメントを乗せて髪に馴染ませているので爪の端が茶色になってます。(これは石鹸でゴシゴシ洗うと半日ぐらいで取れます。)嫌だなと思う人はビニール手袋をはめて白髪染めをすると良いですよ

img_7735

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする