3連休の初日から遊べない(愚痴)そして子どもの夏休みの宿題の面倒を見るかどうか?悩む

3連休の初日から遊べません。

子どもの部活の朝練、夕練、などなど、今日は子ども関係の行事てんこ盛りです。

朝、6時前に送って行ったら、部活に行く中学生が沢山歩いていました。

もしかして………..中高生のお子さんを持つ親御さんにとってこんなの普通????

休日も子どもの部活で遊びに行けない???

前日も朝起こさないといけないから、夜更かしできないのでは?? → やってますけど..

そして!今日、3連休に入ってから気が付いたのです。

もうすぐ子どもの夏休みじゃないかと!

私は仕事をしているので、子どもは学童保育へ行ってもらうのですが、毎日学童保育へ行っていると

  • 草花の観察
  • 自由研究
  • 読書感想文
  • 習字
  • ポスター作成

これらの宿題は自宅でしかできません。

夏休みの土日にこれらの事をやらねばなりません。結構ね〜夏休みの土日は忙しくなるんですよ。

3連休、フライングして取り掛からねばと今年は今頃になって思い出しました。

子どもに勉強させるのはこちらが「今から勉強するのだよ」という、雰囲気に持っていかないと子どもは勉強しません。

勉強している間は掃除しているか、座って勉強を見ているか…

少しでも旦那と無駄話をしたりすると、子どもが話にのってきます。

で、3連休の初日から、私自身、遊びたい気持ちを抑え、朝の9時、1日の中で一番良い時間に「今から勉強するのだよ」という雰囲気に子どもを追いやり、「読書感想文にとりかかりたま〜え」と言わんばかりに読書感想文に取り掛からせましたけど、夏休みの宿題など、親が「やりなさい」「やりなさい」「やりなさい」と言わないで、自分で計画的にやらせるのが本当は筋なんでしょうけど、やっぱり

「勉強しなよ〜」的な雰囲気を作っておかないと子どもは勉強に取り掛からないのは、

我が家だけなのでしょうか???

というか、子どもが小学生になってから、毎日「勉強しなよ〜」雰囲気を作っていますけど、ちょっとその勉強しなよ〜雰囲気を作らないで、自分も夕方や休日の朝、テレビ見たりしたいなぁと思ってしまいます。

夏休みの宿題も完全に見るのを放置したらどうなるのかな?と思ったり思わなかったり…….

放置して、結局全く取り掛からなくて、後で二進も三進もいかなくなって、結局、親の私に降りかかってきたら面倒臭いかな?と思ってしまうのですが、本当は子供自身が自分で計画的に物事を進める訓練なんだと思って、親の私に降りかかってくるのを覚悟の上で放置したほうがいいのは分かっているのですけど……….

放置して、放置したままで過ぎていって、それはそれで済まされた時に子どもが「あ、夏休みの宿題、ちゃんとやらなくても済んでいった!」などと思われると、それは困る

実は私、高校生の夏休みの宿題をやってなかったのにそのまま過ぎていって「!!、提出してないけどそのまま過ぎていった〜、ラッキー」と、思った事あるんですよね〜

だからと言って味をしめて全く夏休みの宿題をやらない…とかそういう事はその後もしませんでしたけど….

小学生の時にそんな味しめちゃったら怖いですよね….

やっぱり、今年もガミガミ言うかな……..

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする