臨時休校の時に中学の数学はこれで予習する

臨時休校、突入ですね。

突然の要請だったので、宿題も学校側で用意はあまりなく、家庭で学習の段取りをしておくと良いなと思いまして、日頃からやっているポピーと、中学校で配られている問題集を最後までやるのと、もう一つ、中学2年生の数学の学習をする事にしました。

参考書が充実している本屋さんへ行きましたが、参考書売り場に結構な親御さんの数で….この臨時休校の間に何かしら勉強する人、多そうだなと思いました。

本屋さんで、見つけたのがこの本

はいちの楽しくなる数学 中学2年生

我が子は現在中学1年生なので、4月から中2数学の予習をするのにぴったりだと思いました。

葉一さんの学習動画は常日頃から見ていまして、予習に使っています。

聞いたことありませんか?「とある男が授業をしてみた」の動画です。

19ch.tv(塾チャンネル)

上記のリンクを貼ったHPから該当の学年をたどっていき、動画を見つけるのが早いです。

無料ですが、かなり分かりやすいです。

この動画に出てくる問題は印刷することができますが、印刷するのが少々面倒くさいと思っていた所に、この本が売っていたので飛びつきました。

この本、葉一さんの動画を見ながら、数学の勉強ができるので、独学で予習するのにぴったりです。

本当は春休みに向けて、塾の春期講習を申し込んでいたのですが、今回の臨時休校に合わせて塾も春期講習はお休みするそうです…う〜ん

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする