子どもはおもちゃにすぐ飽きる
どうせ買うなら飽きずに長い間遊べるおもちゃが欲しい…
と、思いませんか?
私の子どもも祖父母におもちゃを買ってもらう事が多々あります。
しかしすぐに飽きちゃって…..
もったいないなぁ..と思う事もあります。
そんな中、飽きずに遊んでいるおもちゃが一つだけありまして….
それは学研のニューブロックです。
学研のニューブロック
保育園の知り合いのお母さんとか「井形ブロック」って言っている人もいます。
このおもちゃに出会ったきっかけは息子が2歳の頃、保育園の進級プレゼントに学研のニューブロックはじめてのセットをもらった事です。
それから喜んでニューブロックで遊ぶようになりました。
そんなに夢中になる?と思って、クリスマスプレゼントの時に私の両親から学研のニューブロックの工具セットを買ってもらいました。
そこから、作れる形の幅が広がり、ニューブロックで没頭して遊ぶようになりました。
2歳から3歳ぐらいまでは「できないから作って〜」とせがまれる事もしばしばあったのですが、最近はもくもくと一人で作ってます。
一人で作ってもらうように仕向けるポイントは「お母さんは上手にできない、Tちゃんの方が上手に作れるよね〜」と言う事です。
実際、本当に私は頭が固くて、「作って〜」と言われたら、トラックか箱を作るぐらいしか思いつかなくてそればっかり作っていました。
息子は段々「自分で作った方がマシだな」と思ったのでしょうか?それはそれでちょっと寂しい気もしますが…。とにかく自分で作るようになりました。
トミカの車と組み合わせてカーキャリーを作ったり
プラレールみたいに線路にしたり
8歳の娘も一緒にニューブロック遊びに加わると、高速道路を作って橋が出来上がったり、お城ができたり、面白いです。
ニューブロックの良いところは、色々な家にあるおもちゃと組み合わせて子ども達で好きなようにアレンジして遊べるところです。
丸い形のニューブロックはおままごとのお金になったりしてます(笑)
大きいので掃除機で吸い込む、という事もありません。
付属のプラスチックの箱に入れて、子ども達でお片づけもしやすいです。
これは本当に長く遊べるお薦めおもちゃです。
特に男の子のおもちゃにおすすめ