私のおすすめおもちゃは学研のニューブロックです。息子は2歳から5歳になってもまだ遊んでます!飽きずに長く遊べますよ〜

最近、お風呂を子ども達だけ(8歳、4歳)で入ってもらうようになって、赤ちゃん&乳幼児の育児がひと段落したような気分になってます。(まだ早いですよね…)

そこでいろいろ振り返って、小さい頃からよく遊んでいるおもちゃの、学研のニューブロックについて紹介したいと思います。

学研のニューブロック

保育園の知り合いのお母さんとか「井形ブロック」って言っている人もいます。

購入したきっかけは息子が2歳の頃、保育園の進級プレゼントに学研のニューブロックはじめてのセットをもらったのです。(購入してないですね、プレゼントですね)

IMG_3620

そうしたら、喜んで、ニューブロックで遊ぶようになりました。

そんなに夢中になる?と思って、クリスマスプレゼントの時に私の両親から学研のニューブロックの工具セットを買ってもらいました。(また、プレゼントですね)

IMG_2871

そこから、また、幅が広がったのか?ニューブロックで遊ぶようになりました。

2歳から3歳ぐらいまでは「できないから作って〜」とせがまれる事もしばしばあったのですが、最近はもくもくと一人で作ってます。

一人で作ってもらうように仕向けるポイントは「お母さんは上手にできない、Tちゃんの方が上手に作れるよね〜」と言う事です。

実際、本当に私は頭が固くて、「作って〜」と言われたら、トラックか箱を作るぐらいしか思いつかなくてそればっかり作っていました。

息子は段々「自分で作った方がマシだな」と思ったのでしょうか?それはそれでちょっと寂しい気もしますが…。とにかく自分で作るようになりました。

トミカの車と組み合わせてカーキャリーを作ったり

IMG_2869

プラレールみたいに線路にしたり

8歳の娘も一緒にニューブロック遊びに加わると、高速道路を作って橋が出来上がったり、お城ができたり、面白いです。

IMG_2872

ニューブロックの良いところは、色々な家にあるおもちゃと組み合わせて子ども達で好きなようにアレンジして遊べるところだなと思ってます。

丸い形のニューブロックはおままごとのお金になったりしてます(笑)

ちゃんとプラスチックの箱に入れて、子供達でお片づけもしやすいです。

これ、長く遊べるおすすめおもちゃです!特に男子におすすめです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする