小学生入学準備にカッパを購入したが1回しか着ませんでした

小学1年生になる前に入学準備で色々用品を買い揃える時期になってきましたね!

私も娘(小3)が入学する前は色々買い揃えました。

小学校の入学説明会に参加し、必要な用品を購入しました。

雨具については「折り畳み傘の用意をお願いします」と記載のみ。

カッパ

娘は保育園の時は車で登園していました。

歩いて学校へ通うのが初めてです。

私は心配し、2度ほどリュックを背負い通学路を一緒に歩いて練習したりしてました。

その時、雨の日に傘をさして、荷物を持って、ランドセルを背負って、登校できるのか非常に不安だったのでカッパを購入しました。

入学してから学年通信に

「カッパを着て登校する場合スムーズにカッパを入れる事ができるように大きめのビニール袋の持参をお願いします」

と記載がありました。

初めての雨の日登校

雨が降りました。

カッパを着て登校させました。

帰宅してから娘に様子を聞いたところ

  • 朝、下駄箱付近でカッパをビニール袋に入れる。その後カッパを干す事が出来ない。帰りそのカッパを着て帰るのに濡れた状態で気持ち悪い → 確かに、干す場所は教室にありません….
  • 帰りにカッパを着るが、ランドセルを背負い、その上からカッパを着るのは困難なため友達か先生にお願いしなければならない。小学校生活に慣れず、ただえさえ帰りの準備に手こずるのに、カッパを着るのにも手こずりで大変

という事でした。

娘はカッパを着るのが非常に面倒だったようで、その後カッパを着て登校してません。

2600円ぐらいのカッパを購入したので後悔しました。

もし、カッパが必要か悩んでいるなら100均やホームセンターに安い子ども用使い捨てカッパが売っています。

試しに購入し、継続して使いそうなら使い勝手の良いカッパを購入する

という方がよいかもしれません

地域によって、雨の日はカッパ登校と決められていたり、いろいろあるようです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする