インフルエンザの予防接種を打ちました。2015-2016

今日は夕方に近所の病院で子ども2人と私のインフルエンザの予防接種を打ちました。その様子について報告します。

インフルエンザ予防接種を打ちました

  • 金額 1回 3,500円(子ども、大人とも同じ値段)
  • 予約 無し 11月からは予約がないと打てない

いつもは患者さんが少なめの病院ですが、椅子に人が座れないぐらいの人、人。看護師さんに「いつも予防接種の時はこれぐらいの人でしたっけ?」と聞くと「いつもこの時期は人が多いけど、今年ちょっと多いね….。無いって(予防接種が)言ってたり(テレビとかが)するからね〜」と言ってました。

いつもは値段の安い病院に電話をかけて、かけて、探して打つのですが、安いだろうとあたりをつけた病院、全て値上げをしていて(2,500円→3,100円)それなら、近所の病院で3,500円だけど、予約無しで行けるところに早めに注射打ちに行こう!と思ったのです。そしたらその病院、沢山の人が予防接種を打ちに来てました。

本当は土曜日に予防接種を打とうと病院へ行きましたが息子の熱を測ったら37度の熱があり、鼻水もずるずるしていたので断念しました。今日は元気だったので打ちました。

予防接種の時に前もってやっておくと良いこと

  • 問診票を事前にもらっておき記入しておく。→ 子どもは注射を打つ前に不安でベタベタ甘えてくることがあり、問診票を書くどころでなくなる事があるからです。
  • 事前に体温計で熱を測っておく。→ 私のように大丈夫だろうと思って病院へ行き、実は熱があったという事で引き返す事がないように……。

値段

3,500円 X   3人分  =  10,500円 (T0T)

でも、仕事休んだらそれどころの金額でなくなるからね。パートだから、インフルエンザにかかったら1週間は仕事、行けませんからね。

インフルエンザ関連記事

インフルエンザ予防接種2015_ワクチン不足の理由について

2015年_インフルエンザ予防接種の料金が値上がりしている事について

毎年インフルエンザ予防でやっている事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする