小学1年生の子ども、インフルエンザになってゾフルーザを飲みました。

我が家の子ども、初インフルエンザです。

今回、ソフルーザを病院で処方してもらいました。

処方まで

学童保育へ迎えに行くと、遠くからみる我が子のほっぺが赤く、目がウルッとしていました。

まさか…と思っていました。

息子の第一声が

「なんかちょっと頭が痛い」

インフルエンザだと直感しましたが、とりあえず帰宅して熱を測ったら38度4分

あと30分で病院の診察が終わってしまうので慌ててかかりつけの小児科に行きました。夕方の小児科は患者さんが居なくて待ち時間「0」で受診できました。

症状を小児科の先生にお伝えすると、「インフルエンザの検査をしましょう」との事、検査をしたら、あっという間にインフルエンザA+反応です。

「ゾフルーザを処方します」

との事で、処方してもらいました。

ゾフルーザの服用説明

薬局でゾフルーザの説明がありました。

1回服用するだけです。

吐いてしまう人が割といるらしく、「しっかり胃の中に入れてください」と言われましたので、ヨーグルトと一緒にゾフルーザを飲ませました。

インフルエンザに伴う異常行動について

薬の説明だけでなく、薬剤師さんから

「インフルエンザになると異常行動を起こす事があるので目を離さないようにしてください。なるべく2階で寝ないように、1階で寝てください」

と、お話もありました。

お母さん達とお話をしていて度々耳にするインフルエンザに伴う異常行動…

“目が離せないな” と思いながら、子どもを布団に寝かしました。

苦しそうです。

寝て…しばらくして、ムクッと起きて、窓を見て「ゾンビが来る!」と怖がります。

目つきも本当にいつもと違う…

これが異常行動?

気が抜けません。

「ゾンビには梅干しを食べると良いらしいよ、梅干しは魔除けになるらしいから」

と、自信満々に言って梅干しを食べさせたら、「本当に..」と言いつつも若干安心したような顔になりました。

種を捨てさせてから、また寝かせました。

その後の経過

  • 1日目 発熱 38度 →    病院受診、ゾフルーザ服用
  • 2日目 熱 朝37度 昼36度 夜36度 平熱に戻る 少しお腹と頭が痛い
  • 3日目 平熱 症状なし

ありがたい事に元気になりました。

小学校へは症状が発生した日を0日と数え、そこから5日間経過(解熱してから2日経過)後に登校する事ができます。

家族にインフルエンザが蔓延しない事を祈るばかりです。

布団や布団カバーを洗濯して、ゴミ(特に鼻をかんだティッシュ)が出たら即座に外に捨てる。

手洗い、加湿、換気、マスク、現在これを徹底しています。

私もインフルエンザになるかもしれませんが、とりあえず、頑張ります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする