シミや毛穴に..フォトフェイシャル(IPL)を施術してきたので報告します。(施術後の経過写真も公開)

フォトフェイシャル(IPL)を施術してきたので報告します。

先週、フォトフェイシャルを施術してきました。

フォトフェイシャルに興味のある人は多いかな?と考え、経過後の顔写真も公開します(お見苦しいところもありますが..)

IPLフォトフェイシャルとは光を顔に照射し、シミや毛穴などを整える施術です。

私が施術したフォトフェイシャルの病院は美容クリニックや美容整形外科ではなく内科と皮膚科が併設された個人病院で、1ヶ月前にホクロを除去してもらった病院です。

ホクロ除去についてはこちらに記事に書きました。 →    顔にあるホクロをレーザーで除去しました。

病院の診察が始まる30分前に行き、IPLフォトフェイシャルを施術してもらいました。

施術前に様々な人のフォトフェイシャル体験記をブログで読みましたが、私の場合は他の人の体験記とは少し違いました。

駆け足フォトフェイシャルです(笑)

フォトフェイシャルを予約した際に説明があり「施術はノーメイクで、化粧水などつけてこないでください」と言われていましたので、ノーメイクで病院へ行きました。

名前を呼ばれて、処置室に入り、診察台で横になります。

上からタオルケットを掛けてもらい待機していると、早速先生が入ってきました。

1ヶ月前にホクロを除去したので、その後の経過も先生は確認してくれました。

「順調です。その赤味もそのうち取れます」

と太鼓判をもらいました。

そうして「これ試供品だけど、これからこの石鹸がなくなるまで、これで顔を洗ってみて」と言ってMana Soap MD の試供品を渡してくれました。

「JBPプラセンタエキスに加えグリコール酸を配合した無添加ピーリング石鹸」と書いてあります。

現品はこれですね ↓

マナソープMD10

ササッとフォトフェイシャルを始めます。

様々な人の体験記ではフォトフェイシャルでレーザーを照射する前に顔にジェルをたっぷり塗ってもらい….とありますが、私の場合、先生がうすくジェルを顔に塗り込みながら早々にバシバシ照射していくというスタイルでした。

フォトフェイシャルの痛みですが、これは他の人の体験記同様、割と痛い

輪ゴムで強めに弾かれた様な痛みで、我慢できない様なレベルの痛さではありません。

あまり痛がってフォトフェイシャルの照射回数を減らされると困ると思ったので、ひっそり痛さに耐えていました。

先生はフォトフェイシャルを照射しながら、フォトフェイシャル後のお手入れの仕方、洗顔石鹸のサンプルの使い方説明、「日焼けをしてはいけない」など注意事項について次々と説明をしてくれました。

「はい」「わかりました」と、返事をしたいのですが、話をしながらも立て続けに照射するので口元を動かしていいのか?など分からず、最後の方は無言となってしまいました。

「毛穴にもいいからね、鼻 照射するよ」

と言われた時には「毛穴、嬉しいです。痛くても我慢します。」と言いたいのをグッとこらえて、うなづくだけでした。

顔中照射して、最後、「このシミが沢山ある部分は強めに照射しとくね」と言われまして、先ほどより少々痛い感じで照射を4回ほどしてくださった後フォトフェイシャルは終了しました。

シミがある部分に反応します

匂いは照射された時に若干焦げ臭い匂いがします

顔を照射されると目をつぶっていても赤い光が映像として映ります

「はい、終了です。今から冷たいおしぼりを渡すので、顔を冷やしながらジェルを拭いてください」と言われ、顔を冷やしつつジェルを冷たいおしぼりで拭いていきます。

ジェルをおしぼりで拭いた後は「ヒリヒリどめの薬を塗りますね」と言いながら顔に軟膏を塗ってくれまして…

フォトフェイシャル 終了

所要時間15分ぐらい

塗り薬が処方されました(全額自費負担)

ハイドロキノン軟膏 5g

「夜、風呂で渡した試供品の石鹸で顔を洗った後、ハイドロキノンをシミに塗る」と説明を受けました。

すごいな~ フォトフェイシャルして尚且つハイドロキノン

ハイドロキノンだけでもシミが消えそうなんですけど…

ハイドロキノンなどを塗るのが面倒くさかったからフォトフェイシャルをしたのに、やはり日頃の手入れも必要か…

フォトフェイシャルした後、どうなったか?

フォトフェイシャル終了直後、強めに照射した部分は赤くなってしまいましたが、1時間ほどしたら赤味も引いてきました。

6時間ぐらい経ってからお化粧してお出かけしていました。

シミは黒く焦げた様になって目立ちます。

浮いてくる感じで色々と顔にシミが出てきて ウッ となります。

嫌だけどノーメイクの顔を晒します。(誰かの参考になれば幸いです…)

フォトフェイシャル 照射前

フォトフェイシャル 照射直後

フォトフェイシャル 照射1日後

フォトフェイシャル、照射5日後

今、フォトフェイシャルしてから5日経過しています。ぶっちゃけ、シミについては良くなった感がしないのですが、写真で見比べるといい感じ?黒いかさぶたが所々にあるのでこれが取れれば???

毛穴に関しては 1日目 鼻の横にあったコメドが白く浮いてきた感じで目立って「何これ?」と思っていたのが、急に3日目ぐらいから目立たなくなりました。毛穴がキュッとなってコメドがなくなった???と狐につままれた気分です。

試供品の石鹸のせいなのか?フォトフェイシャルのせいなのか?シミよりもこっちが気になっています。

フォトフェイシャルから14日後(病院で処方してもらったハイドロキノンを塗って14日目)

どうでしょうか?

比べてみる

フォトフェイシャル 施術前

14日後

どうでしょうか????

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする