小学校の卒業式の袴はレンタルより安く済む、自宅で簡単に着付けられるキャサリンコテージの袴をお勧めします

自宅で簡単に着付けができ、購入してもレンタルするより安いお値段の袴があるので今から紹介します。

「小学校の卒業式に袴を着たい」と子どもに言われて、袴のレンタル代… 着付け代… 美容院の予約….お値段計算して、卒業式前日の段取りに頭を悩ませていませんか?

我が家の子どもは小学校の卒業式に袴を着たのですが、私はその準備に悩んでいました。

  • 袴一式レンタル代が1万円
  • 着付けに4千円

我が子が通っていた小学校では卒業式に袴を着る子が多くて、近所の美容院もなかなか予約が取れず、やっと探して予約した美容院では着付けが朝6時から…美容院では卒業式の前日にレンタルの袴を持っていき…

結構大変でした。

それから半年後、子どもは中学生になり、ピアノの発表会で和風の曲を演奏するので、衣装は ”和” で、を着る事にしました。

卒業式の大変だった事を思い出し、発表会で袴を着るなら、自宅で着付けられる袴を購入しようと、ネットで一生懸命探しました。

そうしたら、着物の着付けをした事がない素人の私(母親)が自宅で子どもに着付けてあげられる様になっている袴が販売されているじゃないですか!

しかもお値段は

袴をレンタルするより安い

それがコレ ↓    です。

キャサリンコテージの袴セット

袴セット 卒業式 卒園式 着付け簡単刺繍入り袴 和装セット ジュニア 女の子[着物上衣/袴/袴下帯/帯枕]赤 白 黒 緑 卒服 小学生 子供[110 120 130 140 150 160 cm]キッズ 和服 小学校 通販 購入

即刻、ネットで注文して購入しました(笑)

何故、去年の卒業式にこの袴を購入しなかったのか?と猛烈に後悔しました。

今回、小学生の卒業式に袴を着たいと思っているお子さんがいらっしゃる親御さんがいましたら、何かしら参考になればと思ってこの記事を書きます。

どんな袴なのか?気になる方もいらっしゃると思うので詳しく紹介します。

自宅で簡単に着付けられる、キャサリンコテージの袴

ネットで注文して4日ほどでキャサリンコテージから袴が届きました。

可愛い箱に入った袴が届きました。

中身はこんな感じで一式入っていました

箱の中に入っていた袴のセット一式

ちゃんと着付けの仕方について、写真付きで解説してある紙が入っています。

動画もあります。

本番前に3回、着付けの練習をしました

いきなりブッツケ本番は怖いので練習を3回ほどしました。

動画を見ると上手に着付けできます。

最初に着付けてみたら、補正にタオルが必要でした。(我が子、細身)補正タオルは動画にある様にバスト少し上から巻くと上手く着付けができるようになりました。

タオルを縦にミシンで2枚繋げて巻いたものを用意して巻きましたが、それでもやや不十分なので、バスタオルを巻き、腰紐で固定させました。

腰紐は自前です。

3回練習したらこんな感じで着付けられる様になりました。

どうでしょうか?

私がキャサリンコテージの袴を着付ける為に用意した物

腰紐2本

モスリン腰ひも 3本セット

これは着物屋さんでも売ってます。

バスタオル

細身のお子さんには必要かと…補正用

自宅で普通に使っているバスタオルです。

足袋

*今回はブーツを履かず、草履を履きます(袴にちょうど良いブーツを持っていませんので、私の着物用草履を履いてもらう事にしました。)

裾が長い5枚こはぜの足袋です。

和装ストッキング

袴の丈がやや短いため、脚の素肌が見えない様にします。

着物ひととき 着物 京にしき ストッキング スタッキング 和装御婦人用 膝下 ナイロン 白 sin3365

草履

今回は私の草履を使用しました。

キャサリンコテージの袴は短めなのでブーツに合わせた方が似合いそうです。(今回ピアノの発表会に着ていくのでブーツはやめました。)

ブーツの人は足袋と和装ストッキングと草履は用意不要ですね。

袴用ブーツがAmazonにありました。

ブーツ 袴用 編み上げ サイドファスナー 9ホール レディース

小学生の卒業式に袴を希望するお子さんにおすすめ

卒業式に袴を着るなら、こういった選択肢もあり、袴を着ていきたいと思っているお子さんには是非おすすめです!

誰かの参考になりましたら幸いです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする