息子(5歳)新幹線、乗車初体験!名古屋駅をぶらぶらして遊びました。新幹線に子どもを乗せてあげたいけどなかなか乗る機会がないとお悩みの人へ

新幹線に乗る

新幹線に乗ったことのない息子…。

新幹線に乗せてあげたい…

毎週、土日は子ども会の球技大会の練習をやってるので、まとまったお出かけ時間が取れないなかで、不意に考えた苦肉の策は…

新幹線を一駅だけ乗る

三河安城から名古屋まで一駅だけ乗りました(笑)

IMG_5416

新幹線の時間を調べずにいきなり三河安城駅に行ったら、すぐに名古屋行きの新幹線がきたので、慌てて乗車した為、新幹線を待ちわびるという楽しみは味わいませんでした。

IMG_5420

三河安城駅から名古屋駅まで、乗車時間はなんと!

15分ほど…

この15分間、娘と息子は

「速いね」

「速いね」

「やっぱ新幹線は速いね」

を連呼してました。

そして、名古屋駅でおりました。

IMG_5436

そこから新幹線が発車したり、到着したりする姿をワーワーキャーキャー言いながらしばらく眺めた後

IMG_5445

名古屋駅の地下街や高島屋百貨店をぶらぶらしました。

子連れで名駅をぶらつくのは大変

世界で2番目に美味しい焼きたてメロンパンアイス

まず、世界で2番目に美味しい焼きたてメロンパンアイスのお店でメロンパンを食べました。

エスカで、メロンパンのお店はどこだろうと途方に暮れていた時に、便利な案内掲示板を見ました。

IMG_5446 2

行きたいお店をタッチするとモニターで案内してくれます。

娘は「世界で2番目に美味しい焼きたてメロンパンアイス」が食べたかったのに私が無理やりメロンパンを注文し、後で文句を言われました。

IMG_5448 2

でもメロンパン、美味しかった〜。

メロンパンアイスは気をつけて食べないと洋服にこぼす人が多いらしい…

IMG_5450 2 IMG_5453

メロンパン特有のあの硬い部分があまりなく、甘さもほどほど、中はフワフワのメロンパンでした。旦那のお土産用にメロンパンを1個持ち帰りしました。

メロンパン1個 190円

高島屋

本屋へ

次に高島屋10階にある三省堂の本屋へ行きました。

IMG_5454

娘(小4)に「本がたくさん売ってるよ」と言うと「行く!」と積極的な姿勢を見せたので行きました。

子どもの本コーナーで本を見ていたら

息子が「本買って〜」

娘も「本買って〜」

ここで私の「賢い子のお母さんは子どもが欲しいと思った本を惜しげもなく買う〜」の呪縛がまた私を襲い

本を2冊買いました。

こんがらがっち あっち こっち すすめ!の本

IMG_5457

日本のすごい歴史人物伝

IMG_5456

この2冊の本、忙しくゆっくり選べなかった中で買ったけど当たりでした!また後日ゆっくり紹介したいと思います。

宝石店へ

そして、娘が「宝石が見たい」と言い出し、百貨店の宝石売り場へ行きました。

恥ずかしい….死ぬほど恥ずかしい

娘と息子が宝石店の中の素敵な宝石を食い入るようにガラスケースにへばりついて見るので、店員さんに「すみません、子どもが宝石を見たいというので..」と謝りながら場違いな高級宝石店を回ります。

宝石店の店員さんは皆さんにこやかに

「いいですよ〜どうぞ見ていってくださいね」とか「宝石が好きなのね」などとやさしく対応してくれます。

そして帰る

1時間ちょい高島屋をウロウロしていたらもう子どもの電池も切れます。

帰りは名鉄電車を使って帰りました。

ちょっとしたお出かけでしたが非常に楽しかったです。

あと1ヶ月ちょい、土日は毎週子ども会の球技大会のための練習がありますが、こんな感じでぼちぼち小出かけしていけたらいいなぁと思いました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする